子供が親を選んで生まれてくる

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ

子供が親を選んで生まれてくる

Kotokoのブログ

2017/01/14 子供が親を選んで生まれてくる

マリ子が九州から帰ってきてからかな。

 

かなり関係が良くなっている気がする。

 

 

 

コトコだけが変わったんじゃないな。

 

 

マリ子も変わった。

 

 

若いときは、親や生まれてきたことに疑問と怒りがいっぱいだったからアルバムを開く気にもならなかった。

 

 

アルバムも、散り散りバラバラでほぼ無いけど。

 

 

一番小さい頃のが残っている。

 

 

今それを見ると、沢山の感情が湧き出す。

 

 

先ず感じるのは、「自分よりマリ子の姿に興味を持つ」

小さい頃の自分は、なんというか「まぁ、こんなもんだろう。可愛いねぇ」って感じ。

 

 

それよりも、マリ子が不思議に見える。

 

 

綺麗だなぁ、お洒落だなぁ。

そして、見る角度や髪型によっては、コトコにそっくりじゃない!!

 

若干23歳のマリ子は、どんな気持ちで子育てをしていたのだろう。

 

コトコにどんな期待をしていたんだろう。

 

 

どんな苦労があったのだろう。

 

 

 

IMG_8037

 

 

そして、コトコ自身は・・・・・

 

 

まぁ、可愛いおべべ着せてもらって。

 

 

確かに、小学校3年生くらいまでは、マリ子が揃えてくれるメッチャ可愛い服を着てたな。

 

 

アルバムの最初のページに「琴子ちゃんが生まれた記録」って書いてあった。

 

 

「生まれて3日目」

「初節句」

「おじいちゃんと一緒に・・・」

 

その先は写真のみだけど(笑)

 

 

当たり前だけど、その頃の記憶はない。

 

 

記憶があるのは、マリ子が鬼ババになってからだ。

 

 

3歳くらいには、すでに恐い人でしかなかった。

 

 

7歳のころ、離婚してからは最悪だ。

 

 

 

不思議だな。

 

 

いまは、その頃はその頃。

「そんなこともあったね。マリ子にはマリ子の事情もあったワケだし。今じゃないから。」

 

そんな感じだ。

 

 

そして、このアルバムを見て。

「そっか、生まれて来たことは喜ばれたんだ。ここには愛がいっぱいあったんだ」と感じた。

 

 

 

うん、そうだ。

生まれてきて良かったんだ。

 

 

色々な経験があるから、今があって。

 

コトコにとって、すべてが宝物と思える。

 

 

 

自分でマリ子を親に選んで、この人生を選んで。

 

子供が親を選んで生まれてくるって、ホントだと思う。

 

 

 

沢山の宿題(人生の課題)やって・・・・・

そう、困難も自分で選んだ宿題だ。

 

 

たぶん、宿題はたいぶ終わってきたので、これからは役に立てるように進もう。

 

 

幼い頃から変わらないこのデメタン。

若い頃はイヤだったのに、今はスキだ。

 

 

IMG_8036

 

 

 

 

 


MBCJ(メンタルボディコーディネーションジャパン)
Mary’s Care(マリーズケア)

住所 〒225-0003 神奈川県横浜市青葉区新石川1-29-6ガーデンシティ103号
電話番号 045-911-7051
営業時間 9:30~21:30
定休日 不定休
アクセス あざみ野駅より徒歩5分
駐車場 1台完備

TOP