女性ホルモンや更年期の症状改善には・・・

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ

女性ホルモンや更年期の症状改善には・・・

Kotokoのブログ

2017/01/20 女性ホルモンや更年期の症状改善には・・・

コトコ、今年49歳になります。

 

 

えぇ~!!!!マジ~???

 

 

自分で驚く。

 

 

なんでだ?

48歳の時はこんなんじゃなかったような。

 

 

あと1年で50歳?!

 

歳を重ねるのは抵抗無いけど、こんなまだまだな人が50歳って!!

 

 

しかし、歳は自然に増えていく。

抵抗しても意味ナシ!!

 

 

年々感じるのは、やはりホルモンバランスの崩れ。

 

1ヶ月の間に、身体的にも・メンタル的にも上がったり下がったり忙しい。

 

 

 

女性のホルモンバランスについて、理解してくれる人が近くにいるとかなり救われる。

 

 

自分自身で理解してるつもりでも、排卵後の気の振れてる最中はどうにもできない。

 

 

 

 

生理後から排卵前までは、それはそれは素敵な毎日。

お肌も髪も艶々で。

何を食べても美味しく、浮腫んだりしない。

 

気分も良く、子猫ちゃん状態(笑)

エッチも、気持ちよく楽しく盛り上がれる。

(妊娠しやすい時だよ!!)

 

 

それが排卵終わると一転。

 

 

徐々に肌や髪はボロボロになる。

身体は浮腫み、重だるい。

 

兎に角イライラする。

エッチなんてとんでもない。

妊娠してる親猫状態。

 

キーキー、シャーシャー、ぴりぴりしてる。

 

相方様とケンカになる時はこの時期。

 

 

その後、生理一週間前くらいになると。

 

寝汗がスゴイ。

身体から色んなものが出てる感じ。

自分が臭く感じるし。

 

そして、テンションダウン。

イライラする元気もない。

 

生まれてスミマセン状態。

 

 

生理が来て、さらに色んなもの出して。

終わる頃には、排卵に向かって上がっていく。

 

 

 

毎月毎月、忘れもせず身体はこれを繰り返す。

 

 

これは、人によって違うから比べる必要は無いのね。

 

 

ただ、女性は自分の、男性はパートナーの生理周期を知っておくと良いよ。

 

 

 

どうしたって、生理がある間はホルモンバランスに左右されるから。

 

 

 

知っておくと、普段許せることや気にならないことに腹立てる自分を理解できて、時に笑える。

 

 

 

男性は、ここから数日(排卵後)は何を言ってもしても怒る事分かっていれば、衝突を避けようと思うでしょ?!

 

 

 

そして、排卵後のイライラや不調が続く時の症状改善におススメなのは、

トリートメント受けたり、好きな映画やドラマ観たり。

 

 

精油(アロマ)はとても役に立ちます!!

お風呂に入れたり、お部屋に焚いたり、セルフマッサージもGood☆

自分が「好き」「楽しい」「気持ち良い」と感じることをしてみてね。

 

 

うん、「気持ち良い」大切!!(沢山オキシトシンを出しちゃいましょ)

 

エッチするときは、普段の3倍くらい時間をかけて、ゆっくりと身体も心も優しく開くまで・・・・・

(妊娠しにくい時だよ・・・)

 

 

 

 

コトコの更年期はどうなってるのか?

 

 

この生理周期がキッチリし、症状がハッキリしている感じだ。

 

 

 

ハッキリと、「この瞬間から黄体ホルモン期です」「卵胞ホルモン期です」

「今日からテンションだだ下がりです」

 

 

上げ下げが大きくて、面白いわぁ。

 

 

 

 

しかし、毎月毎月誰かにケンカ売るのは気をつけよう(笑)

 

 

 

IMG_8185

 

 


MBCJ(メンタルボディコーディネーションジャパン)
Mary’s Care(マリーズケア)

住所 〒225-0003 神奈川県横浜市青葉区新石川1-29-6ガーデンシティ103号
電話番号 045-911-7051
営業時間 9:30~21:30
定休日 不定休
アクセス あざみ野駅より徒歩5分
駐車場 1台完備

TOP