自己嫌悪、自己否定からの脱出方法

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ

自己嫌悪、自己否定からの脱出方法

Kotokoのブログ

2017/04/10 自己嫌悪、自己否定からの脱出方法

自尊心を築こう その2

自己嫌悪・自己否定からの脱出方法。

 

 

まず、理解して欲しいのは、自尊心やあるがままを育てる前に、知って欲しいことがある。

 

 

きみ自身のコアである、無条件の人間としての価値。

 

核でもコアでも魂でも、呼び名はなんでもいい。

 

 

兎に角、誰がなんと言おうときみは

唯一無二の存在だ。

これは不変でありすべてに存在しているもの。

 

 

 

ここをどう理解し腑に落とすか。

頭じゃなくて、感覚としての理解。

 

 

感覚として捉えることができると、それは「生きるチカラ」となる。

 

 

 

 

外的要因・外側じゃない。

コアだ。

 

 

外側ってのは。。。。。

外見だったり、学歴や知性、成績やスキル、富や権力、仕事の能力や健康その他、色々いっぱい。

 

外側がどーであれ、きみ自身のコアはまったく関係がなく、尊い存在ってこと。

 

 

この区別が大切!!

コアと外側は切り離そう。

 

 

 

 

しかし、これが厄介なことに育った環境で築けないこと多いわけ。

だから生き難いんだもんね。

 

 

コトコだって、ちょいちょい振り回されます。

人間だもん。

自己嫌悪・自己否定なんてしょっちゅうだ。

 

 

だけど、自分のコアを思い出すことができるようになったから、生きるのがラクになった。

 

 

「生きるチカラ」のアイテムとして身につけよう!!

 

 

 

もちろん、自分で築くこともできる。

「気づき」「感じる」を意識することで。

 

 

けど、人と一緒に育てることをおススメする。

親がダメなら、兄弟姉妹。

 

 

それも難しいこと多いわね。

 

 

んじゃ、パートナーや友人。

 

 

あるがままのきみを受け入れ、肯定してくれる人

優しさや愛を無条件に与えてくれる人。

時に励まし、共に居てくれる人。

 

そんな人がいれば大丈夫!!

 

 

もし居ないというなら、コトコがおるぞ!!!!!!!

 

 

 

子育てしながら理解したのは。

この自尊心育てって、言葉だけじゃ伝わらないってこと。

 

言葉がけも大切だけど。

 

 

言葉じゃなくて、態度で伝わるものだね。

 

触れることやハグ。

眼差しや声のかけ方。

 

 

感覚で伝わり、感覚が育っていくんだと思う。

 

 

だから、大人になってから築こう育てようと思うと、時間もかかるし難しい。

 

 

思考やら外側に支配されてるからさ。

 

 

 

これを読んだところで育たない。

だからあまり文字にするのは好きじゃないんだ。

 

 

体感体験してもらう方がよっぽど伝わるからさ。

 

 

 

考えるより、感じろ!!

 

 

 

自己否定感や自己嫌悪でぐるぐるになってるきみ達へ

 

 

コトコは知ってるんだ。

きみが素敵だってこと。

 

 

コトコは感じるんだ。

きみの愛を。

 

 

コトコが好きなのは、きみの容姿でもなく、学歴でもなく。

 

 

いまそこにいる、まんまのきみが大好きなんだ。

 

 

カッコつけてても、良い子ぶってても、悪びれても。

その中にいるきみしか、見えないの。

 

 

残念かもしれないが、コトコには外側が必要ないので、自分じゃない者になることは

エネルギーのムダ使いだよ~ん(笑)

 

 

IMG_8634

 


MBCJ(メンタルボディコーディネーションジャパン)
Mary’s Care(マリーズケア)

住所 〒225-0003 神奈川県横浜市青葉区新石川1-29-6ガーデンシティ103号
電話番号 045-911-7051
営業時間 9:30~21:30
定休日 不定休
アクセス あざみ野駅より徒歩5分
駐車場 1台完備

TOP