体の奥の何処からともなく沸き上がって来る感情

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ

体の奥の何処からともなく沸き上がって来る感情

Kotokoのブログ

2017/04/11 体の奥の何処からともなく沸き上がって来る感情

自尊心・まんまを育てよう その3

 

なんだって、昨夜は嬉しさのあまり興奮し、息子の返信をそのままUPしてしまった。

 

そして、自分の投稿も読み返してみると。。。。

 

 

「うーん、伝わってる?コトコが言いたいこと、伝わってる?」って感じでなんともヘンな気分。

 

 

 

ここは自分自身も理解を深めるためにあきらめず、もう少し、お付き合いいただこう。

 

 

 

昨日コトコが書いた、

【無条件の人間としての価値。

 

核でもコアでも魂でも、呼び名はなんでもいい。

 

 

兎に角、誰がなんと言おうときみは

唯一無二の存在だ。

これは不変でありすべてに存在しているもの。】

 

 

これは、誰にでも絶対に備わってるもの。

気づこうが、受け入れなかろうが、否定しようが。

 

あるの!!

 

そして、それは決して前向きになるためとか、存在意義とか、そんなことも関係ない。

自尊心やまんまを育てていくうちに、気づいたり受け入れたりできるので

いまもし、理解できないならそれでOKよ。

 

あるらしいよ。くらいに頭の片隅に置いといて。

 

 

 

 

息子の返信読んで。

そうそう、こいつは21歳になっても「コア」で生きてる人だ!!と嬉しくなった。

 

 

コア=まんま

 

 

まんまで生きるって、とても健全で健康なこと。

 

それは、自分勝手とは違う。

 

 

自分勝手どころか、協調性や社会性がある。

 

しかし、自分の大切な部分を他人に明け渡したりしないの。

 

 

パールズの言う、ゲシュタルトの祈りそのものだ。

 

 

 

まんまを生きるには、最初に上げたことや無条件の愛の理解も必要。

まだここも、頭の中の理解でOK!

 

 

ここからやることは、気づき筋・感じる筋・表す筋を育てること。

筋より菌の方がいいかも?!^^;

 

 

息子が書いてた【体の奥の何処からともなく沸き上がって来る感情(感覚)

 

これだ!!

 

 

まずは、ここを感じたい。

ここを掘り当てたい。

 

 

これを掘り当てるには、外側じゃなくて自分の奥の奥の深い深いところを感じるトレーニングがおススメ。

 

 

 

人からのアドバイスやコントロールを介さず、自分でしか辿りつけないところ。

 

 

それをコトコは、MBCJメソッドとしてメンタルワーククラスで提供しています。

 

 

 

 

ゲシュタルトワークや気づきのワーク、アートや身体を感じるワークなどなど。

トレーニングでもあり、アートでもあり、禅っぽくもあり、遊びである。

 

 

 

答えを出すのも、コアに辿り着くのも、ずべて自分自身。

コトコは遊びの方法をお伝えするだけ。

 

 

だから、必ず結果がでるものじゃない。

 

 

ここ、結構キツイかも。

 

 

しかし、しゃーないっしょ。

生きるを誰かに代わってもらうワケにもいかないし。

 

 

自分で自由と責任を手にしないとね。

 

 

 

4月26日の体験会は、ゆっくりやりますよ。

恐がらず参加いただきたい(笑)

 

*MBCJメソッド  ゲシュタルトワーク体験会

 

日時:  4/26(水)13:00〜17:00

 

場所:  マリーズケア(近郊かも知れません)

 

参加費:  5000円

 

お申し込みはメールもしくはサイトのお問い合わせからお願い致します。

 

mary@02.246ne.jp

 

 

体の奥の何処からともなく沸き上がって来る感情(感覚)】ここにフォーカスできると、イキイキして元気が出るよ。

例え悲しみでも、怒りでも。

DSC_1663

 


MBCJ(メンタルボディコーディネーションジャパン)
Mary’s Care(マリーズケア)

住所 〒225-0003 神奈川県横浜市青葉区新石川1-29-6ガーデンシティ103号
電話番号 045-911-7051
営業時間 9:30~21:30
定休日 不定休
アクセス あざみ野駅より徒歩5分
駐車場 1台完備

TOP