叱らない子育て&非常識?!

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ

叱らない子育て&非常識?!

Kotokoのブログ

2017/04/13 叱らない子育て&非常識?!

Noマリケア・Noライフと声を高らかに言ってくれるみかちゃんが、コトコさんの子育てをもっと聞きたいと

リクエストくれた。

 

 

これも一気にはムリだけど、想い出したときに少しずつ。

 

 

 

 

昨夜もジュリ(息子)とのやりとりでオモシロいことがあった。

 

 

LINEで。。。。

 

コトコ:GW、二人で温泉1泊ってどう?

 

 

ジュリ:いーよー

 

 

コトコ:あ、宿泊費出してくれる?!

 

 

返信ない。。。。。。

 

夜になって返信をせがんだ。

 

 

コトコ:お返事は?!^^;

 

 

ジュリ:やだって言うと思う?

 

 

 

 

 

きゃー!!!きゃー!!

もちろん、ヤダと言うとは思ってなかったが。

やっぱり嬉しいじゃな~い(^^♪

もし、メンドクサイとか、しょうがないなぁとか思ってたらそもそも、行くって言わないし。

 

 

 

 

 

そこで思った。

 

 

 

ちょいちょい、「良い息子さんで」とか「素晴らしい息子さんで」とか「そんな風に育ててスゴイ」とか言ってくださるのですが。

 

 

嬉しいんだけど、たぶん皆さん誤解をされてるような気が^^;

 

 

 

確かに息子は、自慢です。

しかし、良い子だからじゃないく、立派でもなく、凄くもなく。

自慢するために育てたんでもなく。

 

 

一風変わってて、オモシロいところが自慢なのだ。

 

 

 

ましてや本人(息子)は、良い子と言われたいからとか、親孝行しようとか、怒られないようにしようとか、

そーゆーこと一切考えてないっす。

 

 

 

基準は、単にオモシロそうだから!!

 

 

 

何をするのも、自分がオモシロいと思うかどうか。

 

 

 

外側の反応とか評価とか、ほとんど気にしてない。

 

 

 

 

家事を手伝ってくれるのも、楽しいからであって、メンドクサイと感じてる時はまったくやりませんよ。

 

 

 

北海道からお土産買ってくるのも、喜ばせようと思ってるんじゃなく、驚かせよう的な感じです。

 

 

 

 

すべては、自分がワクワクするかどうか。

相手を思いやってるワケじゃないです。

 

 

結果、みんなが喜んでくれたら尚嬉しいけれど。

 

 

だからか?!やってやってる感がないので、こちらも気持ちよく受け取れる。

 

 

確かに、「やってやってる感」って邪魔よね。

 

 

 

そして、もっとオモシロいところは、苦難な情況の中にオモシロさを見出すところ。

 

 

 

ツライ時こそ、笑ってしまう・喜んでしまう、もしや究極のM男?!

 

 

 

 

情況が過酷であればあるほどオモシロいらしい。

 

 

 

どうしてそうなったのか?!

 

 

 

たぶん「叱らない子育て」と「常識やぶりな子育て」をしたからだと思われます。

 

しかし、常識的に子育てしてないけど、非常識になる訳じゃないのよ。

 

 

宿題しなくても、忘れ物しても、成績悪くても、怒ったことないっす。

 

 

ちゃんとしようとか、おとなしくしなさいとか、ご挨拶はちゃんとしましょうとか、思いやりを持ちましょうとかも言ったことないっす。

 

 

 

周りと比べて評価することもしません。

 

 

やったのは、なんでも楽しむこと、なんでも遊びに変えちゃうこと。

 

 

やりたくないことは、やらないでいい。

やる時は、自分なりに精一杯ガンバレ。

 

 

 

なので、負けず嫌いじゃない。勝ち負けに興味がない?!

これって、決して良いことじゃないと思うの。

 

 

だって、頑張らないから。

 

やりたいこと、好きなことにはとっても集中してやってるけど、それは忍耐なんて一切なく、単に楽しいからであって。

 

 

そう、ジュリにはムリして頑張るってことがない。

 

 

 

2年前の教育隊期間中の話。

 

 

運動もロクにしてない、頑張ったこともない奴が、自衛隊の教育課程なんて耐えられるのかしら?!と勝手に心配したことあった。

 

 

何度か聞いたんだけど、「オモシロいよ!」しか返ってこない。

 

 

そりゃ、自分で望んで入隊したんだから当たり前なんだけど。

 

 

想像以上にキツイはずでは?!と思っていたら。

 

 

 

「散々走ったりして身体ボロボロの状態で、キツイ方法の匍匐前進中に大雨で前が見えないくらいになって、ウケた!!」だって。

 

 

 

たぶんね、外側が気にならないから、自分の中でどんなことが起こってるのかに集中できるんだと思うのね。

 

 

そうすると、結局のところエネルギーが湧いてくるわけ。

 

 

 

キツイ情況でも、楽しい情況でも。

 

 

 

外からみると、あぁ頑張ってるな!とか、良くやってるなって!思われるんだけど、本人はただただ楽しいんでるだけ。

 

 

 

評価を求めてないから、お気楽で。

 

 

アホなんだな、アホ!!(笑)

 

 

 

 

なのでコトコの子育ては、いかにアホを育てるかだよ?!^^;

 

 

 

 

そして、子育てだけじゃなくて、自分育て中の人へも伝えたいこと。

 

 

 

オモシロくなりたいなら、いかに常識を捨てるか!!

 

 

 

外側にエネルギー使うと枯渇しちゃうけど、内側にエネルギー使うと湧き出すから。

 

 

 

大人だもの、やりたくないこと、やらねばならないことも山の如し。

けど、それだけじゃないはず。

 

 

 

まずは、自分を叱らない・怒らない・期待しない。

子育ても、自分育ても同じかな。

 

 

 

 

あと、健全に育てるにはやっぱり食や睡眠は大切だな。

 

 

 

幼少期に実際やってたことは、また書くね。

 

 

 

 

ミカちゃん、本日もご来店ありがとうございます(o^^o)

IMG_9687

 

 


 

MBCJ(メンタルボディコーディネーションジャパン)
Mary’s Care(マリーズケア)

住所 〒225-0003 神奈川県横浜市青葉区新石川1-29-6ガーデンシティ103号
電話番号 045-911-7051
営業時間 9:30~21:30
定休日 不定休
アクセス あざみ野駅より徒歩5分
駐車場 1台完備

TOP