与える喜び。受け取る幸せ。

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ

与える喜び。受け取る幸せ。

Kotokoのブログ

2017/08/25 与える喜び。受け取る幸せ。

息子が帰省して6日が経つ。

 

 

毎日友達と忙しそうに遊んでる。

それでもちょいちょい会話する時間があるので、嬉しい限り。

 

 

 

息子と会話するだけで、いろんな事を思い出したり学んだりする。

 

 

何度も同じことを書いてるかもしれないが・・・・・

 

 

 

無条件に相手を受けいれることができる悦び。

無条件に受け入れてもらえることの幸せなこと。

 

 

コントロールなく会話ができるって、楽しい。

 

 

勝ち負けもなく。

嘘偽りもなく。

 

 

思いを打ち明けてくれて、共有し、理解しあう。

 

 

こちらを信頼してくれるからこそ、言い難いことも嘘無く話してくれる。

コントロールせず聴き、ほんの少しの励ましで、おのずと前を向き、答えを見つけたりする姿がとても尊いと感じる。

 

 

 

息子だけじゃない。

相方様とだってそうだ。

 

 

一緒に暮らして16年?!

初めは、与えたり奪ったり、愛だか恋だか分からない状態だったなぁ。

 

 

一緒にゲシュタルトやコンシャスリビング・ラブのWSなどに参加して。

少しずつ育んだんだよな。

 

WSに参加すればいいんじゃないよ。

そこから生活に取り入れないと。

 

 

 

 

カウンセリングスキルで学ぶ「無条件の肯定的配慮」とか「共感的理解」とか「自己一致」って

スキル・テクニックとして学んでも身につくのは難しいよね。

 

 

 

 

腑に落ちるというか、肚が決まるというか。

気づいたり、感じれるようにならないと。

 

 

 

 

 

若かった頃のコトコは、自分に自信が無く愛されたくて仕方なかった。

だから、ひたすら「与える人」になってた。

 

 

 

尽くす女だ。

尽くすことを求められていたし、それが良い女だくらいに思ってた。

 

 

受け取ることにも抵抗があった。

自分の価値を低くしていたんだね。

 

 

愛し合っているようで、奪い合いをしてるだけだった。

 

 

 

 

自分の核を知り、伝える力と聴く力をつけて、自由に表現できると

愛を与えることの喜びと、素直に受け取る幸せがそこにある。

 

 

 

愛あるコミュニケーションや、与えること・受け取ることを体験的に伝えたい。

もっともっと、心も身体も生活だって豊かになるんだもの。

 

 

9月13日(水)と10月11日(水)のメンタルクラスでは

自分の感情・自分自身を思い出し

その先の愛あるコミュニケーションを体験的に学ぶクラスになります。

 

 

愛あるコミュニケーションを学んで、豊かに過ごしましょう☆

 

 

 

喜怒哀楽

 

IMG_2432

 

 

 

 

 

 


MBCJ(メンタルボディコーディネーションジャパン)
Mary’s Care(マリーズケア)

住所 〒225-0003 神奈川県横浜市青葉区新石川1-29-6ガーデンシティ103号
電話番号 045-911-7051
営業時間 9:30~21:30
定休日 不定休
アクセス あざみ野駅より徒歩5分
駐車場 1台完備

TOP