ふれて欲しいと言えない・・・

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ

ふれて欲しいと言えない・・・

Kotokoのブログ

2017/09/15 ふれて欲しいと言えない・・・

「ハグして欲しい」「ふれて欲しい」「撫でて欲しい」「見てて欲しい」・・・・・

 

 

大人になったって、当たり前にある欲求なのに、「言えない」「頼めない」人多いのよね。

 

 

ふれてもらう事が、どんなに身体を温め、心を温めてくれることか。

大人だって、不安になる。 淋しいこともある。

 

 

いつの頃からか、「抱っこ~」「撫でなでして~」「見て!見てて~!」って言えなくなっちゃって。

1人で頑張って、頑張って、頑張り過ぎて。。。。。。

 

 

「ハグして欲しい」「ふれて欲しい」「撫でてて欲しい」「見てて欲しい」って自分のニーズをサポートとしてオーダーする練習も必要さ。

 

 

 

 

昨日はメンタルクラスだった。

 

このところ、少人数すぎる回ばかりだったけど

昨日は少し増えて4人。

 

 

少ない方だけど、これが良い感じで深まるのよね。

 

 

 

そして、今回もやっぱり実感するのは、メンタルワークは「生きる」に役立つということ。

 

 

 

 

セラピストだけじゃなくて、日々悩み苦しんでる人にも役立つし

悩み無くてもより良く生きようと思う人にとって、「生きるが楽しくなるサーフボード」?!

 

 

 

 

「いまここ」「あるがまま」を生きるって、本当にチカラになる。

 

 

そして、今回もっと実感したのは。。。。

 

 

「ふれる」が癒しのチカラになることだ。

 

 

 

理論的に言えば、触れられることでオキシトシンが出て多幸感や痛みの軽減、情緒が安定したりする。

 

 

 

 

その「ふれる」を自分のサポートとしてオーダーすることが困難な場合も多い。

 

 

 

 

そんな中ワークで「今自分にとって必要なサポートを頼んでみましょう」

と提案したら、しっかりそれぞれが必要なサポートを自己理解し、オーダーできていた。

 

 

 

普段はとても自分から触れて欲しいって言えない場合多いのに。

 

 

 

これって、すごい信頼関係が無いと難しいことだと思うんだよね。

 

 

 

今回のメンバーはりょこ以外みんな初対面だったのに、場への信頼や自分を信頼することができているってことは、「生きるチカラが備わっている」ってことで。

 

 

 

コトコは安心して「この場」からみんなを送り出せる。

 

 

ワークでできるからと言って、現実社会ですぐにできるかと言うと難しいかも知れないけれど、

ここでやっているのは、自分で自分をサポートするチカラをつける実践なの。

 

 

 

今回もみんなの『生きるチカラ』が溢れてて、その場の美しいことよ。

 

IMG_2710

 

そして、「ふれる」は人にとってとても大きな元気・癒しをくれる。

サポートをオーダーできるようになることは、甘える事でも依存することでもなく

自立しているからこそできること。

 

 

セラピスト養成クラスを開催する中で、どうしてもメンタルワークが外せない理由がここにある。

 

 

 

手技の順番を覚えても、解剖生理学を覚えても、自分のニーズ・相手のニーズと深く繋がらないと、「癒える」は遠い。

 

 

 

メンタルワーククラス次回は10月11日(水)です!!

 

 

セラピスト養成クラスも11月から土日コースが始まりますよ☆

 

 

スクール情報

 


MBCJ(メンタルボディコーディネーションジャパン)
Mary’s Care(マリーズケア)

住所 〒225-0003 神奈川県横浜市青葉区新石川1-29-6ガーデンシティ103号
電話番号 045-911-7051
営業時間 9:30~21:30
定休日 不定休
アクセス あざみ野駅より徒歩5分
駐車場 1台完備

TOP