ストレスに強くなる方法

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ

ストレスに強くなる方法

Kotokoのブログ

2017/09/16 ストレスに強くなる方法

自分の育てられ方・生き方と、息子育てで得た育て方・生き方が、人様の役に立つのかどうか解らないけれども。。。。。

 

 

 

ここ数日で腑に落ちたことあったので書いてみよう。

 

 

 

 

たぶんコトコはとてもストレスに強い。

そして、ジュリ(息子)はそこそこ強いがまだまだだ(笑)

 

 

 

というのも、先日ジュリが扁桃腺を腫らし熱が出てツラかったと言う。

寮だし遠いから、心配しても仕方ない。

遠隔ヒーリングを送るのみ。

 

 

 

数日続けてラインで会話して、ストレス情況や体調、食欲など聞いてて思い出した。

 

 

 

あ!!!今まで経験したこと無いような神経の疲労や体力を使うとお熱出すんだった!!

 

 

 

基本、幼少期から身体は丈夫な子で、インフルエンザ以外風邪すらロクに引かない子だった。

産まれてから数年はコトコの身体からもらってしまった毒だしで大変だったけど^^;

 

 

そして、面白いくらい単純?!で心と身体が繋がってるんだなぁってことを目の当たりにしてきた。

 

 

 

例えば、おねしょ。

ジュリは、おねしょで困ったことは無い。

 

だけど、精神的に大きなダメージがあるときはやはりおねしょした。

 

 

大きな怪我もしたことないし、病気も無い。

 

たぶん、精神的に安定してたんだと思う。

 

 

 

精神的に安定しているものの、時にはストレスが必要だと思い、赤ちゃんの頃から人に預けてた(笑)

 

 

4歳の頃から短期山村留学させたり、サマーキャンプやスキーキャンプへ参加させ、他人と過ごすことを体験させていた。

 

 

だからだと思う、そこそこストレスに強い。

 

 

しかし、強烈なストレスや恐怖を感じることは少なかったんじゃないかな。

 

 

 

社会人になって初めて研修で熱を出したらしい。

この研修は想像を絶してたんだろう。

 

そして今回は、慣れないバイクに乗って道なき道を走ったり、初めてのツーリングで朝から晩までバイク乗ったり。。。。。

 

 

 

今まで使ったことない神経を使いまくり、感じたことない恐怖で身体もビックリ!!!

お熱出たのね。

 

 

これって、とても良いことだと思うのよ。

いままで無かった神経回路が増えたのか解らないけど、一回り大きくなったってことよ。

 

 

子供の智恵熱と一緒よ(笑)

 

 

 

そんな事を電話で話してたら、本人も納得!

速攻元気になっていた。

 

 

そうここでまた一つ!気づくと元気がやってくる。

 

 

さっきまで痛みやダルさで何にもやる気なかったようなのに、すっかり元気になってこの連休は何して遊ぼうか真剣に悩んでいた(笑)

 

 

 

ジュリは、体験して感じて味わって、気づく。それを当たり前に身に備えているから

心も身体も健全で健康なんだわ。

 

 

 

 

逆にコトコは不安定だったから、しょっちゅう病気してた。

そして、熱を出すたびに叱られていた。

 

 

 

不安定だから熱出したりするのに、身体の声を聞いてもらえないどころか

怒鳴られるという始末。

 

 

そりゃ身体も諦めるさ。

 

 

んで、心も閉じて、身体も閉じて・・・・・

それでも、神経は張り巡らされ、気がつきゃそうそう動じない人になっている。

 

 

 

大人になって、自分育て直して、今ではストレスに強いことが自分の強味。

 

 

人はある程度ストレスも必要。

時に自分の理解不能な情況に敢えて身を置いてみて☆

 

ジェットコースターに乗る!

知らない人だらけの何かに参加する!

山登り!

ひとり旅!

なんでもいい!!

 

ストレスに強くなるのも、生きるスキルをUPする方法だな。

そこに、気づきやイマココが備わったら強い強い!

 

 

 

子育て中のママ達!!可愛い子には旅をさせろですよ(*^_^*)

 

 

自分育て中のみんな、恐いなぁ・ムリかなぁと思うことにチャレンジだ!!

 

 

 

もちろん、メンタルワークも役に立ちますよ。

 

 

そして、疲れたらしっかり休む!!!これも大切◎

 

 

 

単純でいい。

 

 

IMG_2699


MBCJ(メンタルボディコーディネーションジャパン)
Mary’s Care(マリーズケア)

住所 〒225-0003 神奈川県横浜市青葉区新石川1-29-6ガーデンシティ103号
電話番号 045-911-7051
営業時間 9:30~21:30
定休日 不定休
アクセス あざみ野駅より徒歩5分
駐車場 1台完備

TOP