大きな耳になるために、静寂・沈黙からのスタート

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ

大きな耳になるために、静寂・沈黙からのスタート

ワークショップ情報

2017/09/24 大きな耳になるために、静寂・沈黙からのスタート

今日の午前中はバイク屋さんに行って、愛機とお別れしてきました。

 

「サヨナラ」なんだよって、相方様と会話してたらポロポロ涙出てきて

自分でもビックリ。

 

たぶん、人生の中で「モノ」をこんなに愛したのは初めてだと思う。

 

 

 

5年間、沢山の思い出と経験をくれたものね。

このコトコが、頻繁に洗車したのにも驚きだ。

 

フェザーちゃん、ありがとう。

 

 

夕方からは、昨日の復習&次回のWSの準備~

 

 

やっぱり面白いんだよなぁ。。。いまここにいることが。

 

 

もっとみんなに知って欲しいよ。

世界平和に繋がるって!!!

 

 

 

今回の新しい発見は・・・・

「静寂・沈黙からスタート」すること。

毎回コトコのクラスでもやっている「今ここに居る練習」なんだけど。。。

 

呼吸に意識を向ける前の、ただここにいる練習が、メチャ役に立つ!!

 

 

静寂・沈黙の時間とは・・・・何かをするのではなく、ただ居る時間。

Doingではなく、Beingだそうな。

 

これが難しいワケよ。

 

 

心も頭もみんな騒音だらけでしょ~?!

 

しかし、その練習は、このあとの「聴く」がとても理解しやすくなる。

 

コミュニケーションに大切なのは、「聴く」

 

前回のメンタルクラスでは「表現」がテーマだったけれど

今度は「聴く&コミュニケーション」

 

投げるじゃなくて、受け取る方ね。

 

 

この受け取るがまた難しいよね。

 

 

聴く・受け取るの時に、目的(聞き出す・直させる・コントロール)が入っていると

問題が複雑になるばかり。

 

 

聴くとき・聴いてもらう時にしっかり向き合って、コミットできるとお互いにとっても幸せなんだよぉ。

 

 

 

今回のクリスのワークでは、10代の発達段階などの理論も交えて教えてくれた。

 

いっぱい勉強になったわ。

 

 

こんなに「生きる」ことが楽しくイキイキするスキルだから、もっとみんなに伝えたいよ。

 

 

 

 

コミュニケーションを必要としない人なんて居ないじゃない。

誰にでも役に立つよ。

 

それも、何か変えようとするんじゃなくて、気づけば選択肢が増えるだけという

自分じゃ無い者になろうってんじゃないんだから。

 

 

 

 

自分を振り返ってみると、仕事だけじゃなくて、子育てにもパートナーシップにもとっても役に立ってるなぁと感心してます。

 

 

 

もちろん対人援助職の方にもおススメだし。

 

自分自身との対話にも役立つ。

 

 

 

あぁ、もっともっと聴ける人になりたいぞ~!!!

 

「聴く」とは、耳だけじゃなく。目で見て、皮膚で感じて、丸ごとを受け止めること。

 

「聴ける人」=「ただ一緒にいる人」「何もせず寄りそう人」「コントロールしない人」

 

 

全身全霊で聴ける大きな耳と大きな愛が欲しい~

 

 

聴くとコミュニケーションのレッスンやるよぉ☆

 

自分塾 メンタルワークLv.1  2017年 10月11日 (水)10:00~16:00(予定)

テーマ:「聴く」&コミュニケーション

 

参加資格:特になし。初めての人も安心してご参加いただけます。
MBCJメソッドのゲシュタルトワークの基本を学びます。
グループワークが始めての方にもおススメです。
自分塾として単発受講も可能ですが、初めての方には通しで受講されることをおススメ致します。

受講料: 諸経費・材料費・税込み
一般:単発受講 ¥10,000
サポーター:単発受講 ¥9,000 (受講後レポートをお願いします)

お申し込み

mary@02.246.ne.jp

 

077D7181-32C2-498B-B36D-F439067BFABC


MBCJ(メンタルボディコーディネーションジャパン)
Mary’s Care(マリーズケア)

住所 〒225-0003 神奈川県横浜市青葉区新石川1-29-6ガーデンシティ103号
電話番号 045-911-7051
営業時間 9:30~21:30
定休日 不定休
アクセス あざみ野駅より徒歩5分
駐車場 1台完備

TOP