木を描くワーク

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ

木を描くワーク

Kotokoのブログ

2017/12/05 木を描くワーク

スタートと同じメンバーで、メンタルクラスLv1のラストを迎えた。

 

 

Lv1としていたけれど、内容はほぼLv2だったな。

 

 

 

 

初参加のTomoちゃんは、心の学びをしている方なので飲み込み早いし、仕事でも生かそうとしてくれていたので、やる気十分。

 

 

 

やる気満々の参加者がいてくれると、こっちもやる気満々になるもんだ。

 

 

 

時間が許す限り、コトコの持ってるもの全部提供したいと思ったわ。

 

 

 

 

今回はラストだったので、やっぱり初心に戻って「いまここにいる練習」をじっくりと。

季節も良く、大好きな公園でワーク。

 

 

「感覚をひらく」練習もたっぷりしました。

 

 

 

色づいた木々や、落ち葉の絨毯の美しいこと。

もう少し日が射しててくれたらお昼寝できたのに。

54F842A5-BD99-4357-97F0-930EC933406C

 

おっと!!!その前に事件があったんだった!!!

 

ほら、もう忘れている^^;

 

 

朝の挨拶しようと輪になったら、突然停電。

 

 

びっくりしつつも、まぁ、人生色々あるよと笑い飛ばし。

 

 

3人でお腹抱えて笑らい転げ。

 

 

公園に着いたときには、すっかりワークモードにスイッチ切り替わる自分に感心しました(笑)

 

 

 

過去の後悔は、1度反省すればヨシ。

 

 

未来の不安は、対処法を考えてあとは忘れる。

 

 

常にいまここ。ときどき、ファンタジー。

 

 

ってことで、昨日のことはもう忘れました。

 

 

 

ラストの回によく用いるのが、模造紙にアート。

 

 

画用紙じゃなくて、模造紙だからこそダイナミックに何かと繋がる。

 

 

 

 

今回は「木」を書くことに。

 

朝の公園にあった木もヨシ。

自宅や学校、イメージの中の木でもヨシ。

 

 

 

そこで思い出したのが、10数年前にジュリが描いた木だ。

 

 

まだ小学校3年生くらいだったと思う。

誘ったらワークに参加してみるってことになり。。。

 

 

あ、ジュリはちょいちょい参加している。

 

自宅だけじゃなく、メンタルクラスを何度も経験しているのさ。

 

 

 

壁に貼った模造紙に描き始めた。

 

描いているうちに「紙が足りない」と。

 

 

コトコと同じだ^^;

 

 

どうしてもはみ出してしまう。

 

 

なので、上にもう一枚つなげ、大きな木を描いていた。

描いた隣に、小さな木を描き出した。

 

 

 

その後その画でワーク。

 

 

あぁ。。。いまでも内容をハッキリと思い出せる。

そして、ウルウルしちゃうわぁ。。。。

 

 

 

まだ小さく、コロコロしてたジュリが、今では立派な青年に。

 

 

成長はまだ続いているね、すくすくとまっずぐ伸びいていて、どんな大人になるのか。。。。

 

 

 

今度年末帰って来たときにまた描いてもらおうかなぁ。

この画についてどんな感じや記憶があるのか聴きたいなぁ。

 

 

 

早く年末にならんかねぇ。。。。

 

 

 

クリスマスヒーリングキャンペーン開催中です!!

 

C448D306-5025-429A-8602-28DEA6F037E5

 


MBCJ(メンタルボディコーディネーションジャパン)
Mary’s Care(マリーズケア)

住所 〒225-0003 神奈川県横浜市青葉区新石川1-29-6ガーデンシティ103号
電話番号 045-911-7051
営業時間 9:30~21:30
定休日 不定休
アクセス あざみ野駅より徒歩5分
駐車場 1台完備

TOP