自然災害についての関わり方

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ

自然災害についての関わり方

Kotokoのブログ

2018/07/11 自然災害についての関わり方

大雨被害を受けた皆様へお見舞い申し上げます。

一日も早く日常が戻りますように祈ってます。

 

 

 

「自然災害に対してどう関わってますか?」

難しいお題をいただいた。

自分からリクエストしたんだもの、しっかり向き合おう。

 

 

 

 

まず、難しいと思うのは、書くにあたりどう受け止められるか?ということが少し気になるからだ。

 

 

基本はどう思われても良いし、嫌われても構わない。

 

 

ただ、私の言葉で傷つく人がいて欲しくないなぁと思うところある。

 

 

 

正直、自然災害に対しては、「どうにもならない」と思うのね。

 

沢山の命が奪われることもあり、実に悲しいく辛いできごとだけど。

 

 

起こってしまったことに対しては、あきらめるしかない。

 

 

その後のことなんだろうね。

 

 

 

もし自分の目の前で災害が起こっているのであれば、全力でそこに向き合い

精一杯できることをやる。

 

 

そうーじゃない場合。

 

 

現在もそうだけど。。。。。

 

 

 

「いまここ」にいる以外できない。

 

 

可能な支援はしようと思う。

 

 

最近は、お金だけじゃなくポイントも募金できるみたいだし。

 

 

かと言って、募金も信頼あるところじゃないと心配だったり。

 

 

そう思うと、今自分が被災していないのであれば、できる限り普段と変らない生活をしようと思う。

 

 

コトコができることは、祈ることと言葉や思いを寄せるだけだ。

 

 

 

現地へボランティアに行くこともしない。

 

義援金や物資を送り届けることもしない。

 

 

 

ここにいて、自然災害に対して恐さが少ない自分ができること。

 

 

心や身体のケアを続けること。

 

 

もし、自分が被災地で暮らしているならば、持ってる技術や知識を惜しみなく提供する。

 

 

だけど、いまここは普段の生活ができる場所なので、普段通り仕事します。

 

 

 

お休みがあれば、遊びに行きます。

 

 

 

祈り、仕事し、遊び。

 

 

いまここで、あるがままに。

 

 

答えになってるかな?^^;

 

 

で、あと10日で長野・大町・白馬でのアロマセラピストクラスが始まる。

その準備もやらねば☆

 

2名ほど入れますよ。

 

 

いまここにいる練習をしながら、手に職つけませんか?(#^.^#)

 

白馬でセラピスト養成講座開催!!

2E3088D7-9C7A-4C88-A628-8505FBED7EE9


MBCJ(メンタルボディコーディネーションジャパン)
Mary’s Care(マリーズケア)

住所 〒225-0003 神奈川県横浜市青葉区新石川1-29-6ガーデンシティ103号
電話番号 045-911-7051
営業時間 9:30~21:30
定休日 不定休
アクセス あざみ野駅より徒歩5分
駐車場 1台完備

TOP