セラピストを目指してる人に、もしアドバイスするとしたら

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ

セラピストを目指してる人に、もしアドバイスするとしたら

Kotokoのブログ

2018/07/29 セラピストを目指してる人に、もしアドバイスするとしたら

 

長野のクラスがスタートして、1週間が経とうとしている。

 

 

始まったクラスと、終わろうとしてるクラス。

 

 

どちらも熱い!!!!

 

 

八月で終わるクラスでは、卒業テストへ向けて、練習会がどんどん行われていて、今までになくセラピストを目指してる方が多い。

 

 

もちろん、長野のクラスも、参加くださってるお二人は、すぐにでもサロンをオープンしたい!!という勢い。

 

 

熱いみんなに刺激を受けてます。

 

 

熱いみんなから、質問なども多くいただく。

 

 

 

「どーしたら、スムーズに手技ができるのか?」

「受け手にもっと、気づきや響きが欲しい」

「結果を出したい」

「上手くなりたい」

他色々と。

 

 

うんうん、分かります。せっかく学んでいるんだもの、上達したいに決まってる。

 

 

んで、コトコからのアドバイスを書くね。

 

 

【兎に角、コントロールを手放そう!!】

 

これに限る。

 

直してあげたい・癒したい・元気にしたい・好かれたい・喜んで欲しい・結果を出したい

 

なんなら、稼ぎたい!!という気持ちも、その瞬間は手放そう。

 

 

よく、マリケアの手技は「不思議」だと言われる。

 

 

寝てるような、寝てないような。

ふわふわと浮いているような。

なんか分からないけど、軽くなったとか。。。。

終わるととってもスッキリする。

 

手技やテクニックに関しては、習った通り順番通りやればいい!!

手順を考えなくても身体が自然に動くくらい数やれば、な~んにも問題ない。

 

だって手順は、コトコが長年培ってきた技と経験を基に作り続けているものだから。

 

 

テクニックよりも、やっぱりメンタルやマインドと言った、心や精神を鍛えた方がいい。

 

 

鍛えるってのもちょっと違うけど。。。。。

 

 

「あるがまま」とか「まるごと」を身体に落とし込むまでは、修行みたいだから?!(笑)

 

 

 

コトコが思うに、どんなに手技が上手くても、受け手との相性やセラピスト自身に不安があると上手く行かない。

 

 

お客様や受け手の方が、安心できる空間・エネルギーで満たし

自由に何を感じても感じなくてもいい時間を提供すること。

 

すべては受け手が感じ、決める。

痛みや固さ、不安、疲労、トラウマ・・・・手放すのは受け手だ。

 

 

「カラダにふれる」とはそういうこと。

 

 

ふれる=タッチとは。

 

カラダだけじゃなくて、受け手そのもの、全部にふれること。

肉体も精神も魂もエネルギーも、ぜ~んぶ丸ごと。

 

 

なので、その覚悟?!を持って受け手に向き合わないと、失礼じょ。

 

 

 

常に前向きで元気であろう!!っと言ってるわけじゃないの。

 

まずは、今 自分はどんな感じなのか?

何をしようとしているのか?

悩みがあっても、凹んでいても構わない。

 

タッチの間だけ、全身全霊を受け手に向けれればそれで良い。

 

 

タッチ=ふれる時間は、一瞬一瞬がいま・いま・いま・いま・いま。。。。。

感覚はあれど、感情は要らない。

 

 

そう!感情は要らないの。

もちろん、思考なんてもっての外。

 

それが一番難しいのかもねぇ(#^.^#)

 

 

みんな思考するの大好きだもんなぁ。。。。

 

コトコだって好きだよ。

 

 

だけど、「いま」にい続けるプラクティスで、選択することが簡単になったわけ。

 

 

要は、ワーク!!メンタルワーク!!ゲシュタルトワーク!!

だけじゃないけど^^;

 

 

他の誰でもない、あなた自身を丸ごと見せてしまえ!!

 

 

5CDD5D98-B0DF-470B-8787-8BE9D3016AA2

 


MBCJ(メンタルボディコーディネーションジャパン)
Mary’s Care(マリーズケア)

住所 〒225-0003 神奈川県横浜市青葉区新石川1-29-6ガーデンシティ103号
電話番号 045-911-7051
営業時間 9:30~21:30
定休日 不定休
アクセス あざみ野駅より徒歩5分
駐車場 1台完備

TOP