引き算の美学?!

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ

引き算の美学?!

Kotokoのブログ

2018/08/23 引き算の美学?!

引き算の美学?!なにを急に?!

 

 

えっと、これは、生きることでも大切ですが・・・・・

 

 

今回伝えたいのは、「ふれる」でも大切なんですよ!!ってことです。

 

 

 

ボディクラスが1つ終わり、11月にフェイシャルクラス、来年2月にはまたボディクラスを予定している。

 

 

そして、現在は長野・青木湖・白馬でボディクラスが継続中。

 

 

明々後日から青木湖入りするにあたり、テキストの見直しと、伝えるべくポイントをまとめていて、大事なことを思い出した。

 

 

 

ボディのクラスでは何度も伝えているはずなんだけど・・・・・

 

かなり忘れられがちなこと。

 

「押すより、引くを大切にしてね!!」

 

 

コトコの中では、昔から「トリートメントで大切なのは引き算の美学である!!」と感じていた。

 

 

が、この「引き算の美学」という言葉が使い難いのと、実際の動きが伝えずらくて・・・・

 

 

 

そして、その動き方・テクニックは、ちょっと習っただけでは習得できないかも知れない。。。

 

 

だけど、何度も何度も「ふれる」をやるようになると、身体からの反応・声が聞こえるようになるから!!

 

 

 

身体の声「今です!!」って瞬間に、圧を抜く。

その人それぞれのタイミングや要求に合わせて。

 

これは、みんな違う。

 

だから、ふれ続けるしかないの。

 

 

「ふれる」って、押したり撫でたりするだけじゃないのよねぇ。。。

あぁ、奥が深い(笑)

 

 

この「引くポイント」「抜きのポイント」「リリースポイント」がピタッと会うと

エネルギー的にも、感情的にも、肉体的にも「手放す」が進み軽くなるんです。

 

 

卒業生さん達、いま一度そこらへんを思い出してみてね☆

 

圧力・時間・テンポ、みんな違うからオモシロい。

 

 

メンタルワーククラスもそろそろ開催したいよね。

やって欲しいと言う声も聞いてます。

 

テーマだなぁ。。。何がいいかしら?

リクエスト求む(#^.^#)

 

925B8ED7-174F-40E3-A6D8-CEB60A7E9F57

 

 

11月からフェイシャルクラスがスタートです。

ご興味ある方はこちらをご覧ください。

 

スクール情報

 


MBCJ(メンタルボディコーディネーションジャパン)
Mary’s Care(マリーズケア)

住所 〒225-0003 神奈川県横浜市青葉区新石川1-29-6ガーデンシティ103号
電話番号 045-911-7051
営業時間 9:30~21:30
定休日 不定休
アクセス あざみ野駅より徒歩5分
駐車場 1台完備

TOP