戸籍謄本とか本籍とか・・・・

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ

戸籍謄本とか本籍とか・・・・

Kotokoのブログ

2018/12/03 戸籍謄本とか本籍とか・・・・

ちょっと必要があり戸籍謄本を手にした。

 

 

色々な改正の結果なのか?!

こんなにスッキリしていて意味あるのか?という感じ。

 

 

昔は×が付いてたりしたのに、今では本籍地・生年月日・父・母・続柄・出生地他。

 

身分事項に一切の過去が記されていない。

子供の頃に見た戸籍はページ数が多くオモシロかったな。

なんせマリ子さんが波乱万丈なもんで(笑)

 

まぁ、コトコの戸籍は今さらどうでもいい事ですが。

 

 

息子の戸籍は多少複雑だ。

 

 

未婚で出産・認知無し。

いわゆる、私生児とか非嫡出子となる。

 

 

もちろん、父の蘭は空欄だ。

そして、母の蘭にコトコが記載されているが、その下の【続柄】は男のみ

【養母】コトコとあり、その下に【続柄】養子となっている。

 

 

これ、出生届の時に納得できず、窓口で粘ったことを思い出した。

 

どーして【養子】なのか?????

いまだによく分からないけど、これももうどうでもいい事の様な気がしている。

もう、養育してないもの(笑)

立派に大人になってくれたこと、感謝しかない。

 

 

その後、息子が2歳ころ子連れ結婚し2年後に離婚した。

なので、息子の身分事項には出生以外に養子縁組と親権という蘭がある。

 

何度でも出てくる【養母 コトコ】親権者蘭にも養母 コトコ。

 

母親はコトコでしかない!!!!

養母をつける意味があるのか?

 

誰がなんと言おうと、息子の母はコトコだ!!!

 

 

本籍地についても疑問多々。

どこでも好きなところを本籍にできるって、なんかイイカゲンな気がする。

 

 

今ある本籍なんて、数年住んでいただけで、なんの縁もないのに。

滅多に使用しない本籍なんて、忘れそうだよぉ。

きっと同じところを本籍にしている方もあるだろうし。

 

これを機会にどこかへ移そうかな。。。どこがいいかな?!

 

 

マリケアか?!(笑)ここが一番長く縁あるんだから。

 

 

 

 

 

やっとシダーローズを見つけたよ。

今年は台風で木が折れてしまい、実もいっぱい落ちちゃったから少ないみたい。

 

ちょこちょこお散歩がてら探してみよう。

欲しい方にはさしあげますので、お知らせください☆

 

33A7B6E4-D658-49BC-BD5A-BF0B7D5D324C

 

 

 

 

 

 

 

MBCJ(メンタルボディコーディネーションジャパン)
Mary’s Care(マリーズケア)

住所 〒225-0003 神奈川県横浜市青葉区新石川1-29-6ガーデンシティ103号
電話番号 045-911-7051
営業時間 9:30~21:30
定休日 不定休
アクセス あざみ野駅より徒歩5分
駐車場 1台完備

TOP