ペットボトルで手作り石鹸@乱暴なヤツ

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ

ペットボトルで手作り石鹸@乱暴なヤツ

Kotokoのブログ

2019/01/08 ペットボトルで手作り石鹸@乱暴なヤツ

今日は、5回目のフェイシャルクラス。

 

なかなか進みが速いクラスなので、石鹸作りもできちゃった☆

 

 

コトコがお伝えしているアロマクラフトは、兎に角簡単であること!!!

 

もちろん難しくしようと思えばできるし、夢は膨らむので色々試したい。

 

 

まずはシンプルで簡単で安全で安価で。

キッチンコスメな感じが、お肌にも優しく使いやすい。

 

 

 

今回の石鹸作りも至って簡単。

 

 

ただし、苛性ソーダという劇薬を使うので、その取り扱いと分量には気をつけよう。

 

 

 

 

作り方のレシピや方法は割愛^^;

 

 

今まで以上に簡単で乱暴な方法を見つけました(笑)

04A70356-E445-48E3-B511-0717BC220E09

見るからに乱暴な会だなσ(^_^;)

 

何ゆえ車の横で?!(笑

参加してみないと、この愉しさと乱暴さは体験できません!!

 

そして通常、ある程度トロミが出てきたら型入れするんだけど・・・・・

 

 

今回、丁度良さそうな形とサイズのペットボトルがあったので、そこへ移し変え

そのまま放置予定^^;

 

 

何日で固まってくれるかな。

 

ペットボトルをカッターで切って取り出すときが一番緊張しそうだ。

 

 

 

今回は水を自宅で育てているゼラニウムウォーターにして。

オイルはエキストラバージンオリーブオイル。

 

3つに分けたので、1つはノーマル。

 

1つは、パチュリの精油。

 

1つは、プチグレンの精油。

 

3種作ってみたよ。

B5F44672-076A-425A-98AF-76F52D4BF972

 

出来上がりが楽しみだなぁ。。。。

 

しかし、使えるようになるまでに2ヶ月近くかかる。

 

 

 

市販の手作り石鹸はとても良いけど、お高くて買い続けられない。

 

自作は手間かかるけど、安価だし楽しいし。石鹸に愛情湧いちゃう♡

 

 

 

手作り石鹸会、リクエストいただければ開催します!!!

 

 

3月からボディワーククラスがスタートします。

「ふれる」を学びませんか?

2019年手に職を!!セラピスト養成講座3月スタート

 

 


MBCJ(メンタルボディコーディネーションジャパン)
Mary’s Care(マリーズケア)

住所 〒225-0003 神奈川県横浜市青葉区新石川1-29-6ガーデンシティ103号
電話番号 045-911-7051
営業時間 9:30~21:30
定休日 不定休
アクセス あざみ野駅より徒歩5分
駐車場 1台完備

TOP