手作りウスターソース@乱暴なやつ

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ

手作りウスターソース@乱暴なやつ

Kotokoのブログ

2019/01/30 手作りウスターソース@乱暴なやつ

数日前、仕事までの時間があまり、何して遊ぼうかなぁと思っていた時。

 

「あ!ボケてしまったりんごとニンジンを消費するべ。ってことはウスターソース作るか!」

と思いつき。

 

乱暴な手作りなんチャラをすることにした。

3C6ED3E9-A5B9-4318-91A4-FF70D2150ADD

 

りんご・にんじん・トマト缶・ニンニク・生姜・玉ねぎ・スパイス類、家にあるもの使って。

スパイスは、シナモン・ブラックペッパー・オールスパイス・カルダモン・コリアンダー・パクチーの根っこ(写真には写っていない)

 

セロリを入れると良いらしいけど、今回は無いから無視。

 

 

 

まずは、お砂糖でカラメル~

 

カラメルなんて作ったことないから、ドキドキ。

 

 

焦がさないように、なんとか完成。

 

 

あとは材料を刻んで入れて、お水も入れて、煮詰める。

 

 

半分くらいに煮詰まったら、スパイス入れて軽く煮て。

 

 

2日くらい寝かせて。

ミキサーでドロドロにして完成でも良いらしいが、せっかくなので本物チックに。

 

 

ザルで濾して、ガーゼで絞って、完成☆

 

 

早速、ミートソースに使ってみたら、最高に美味しい♡

 

 

玉ねぎとひき肉いためて、手作りウスターソースで煮るだけ。

 

 

あ、隠し味にビターチョコを少し入れたわ。

 

 

すっきりしてるけど、コクのあるミートスパができました。

 

 

ウスターソース、とっても簡単だ。

使いきれるのはいつか分からないけど、また作ろう。

 

 

ケチャップはよく使うけど、ソースってイマイチ減らないの。

 

 

ソース使う料理って、揚げ物と粉物?!

子供がいなくなってから、どっちもやらないんだよなぁ。。。。。

 

CBA69C7F-A5DF-41C9-8AA4-BC024F5ED55A

 

 


MBCJ(メンタルボディコーディネーションジャパン)
Mary’s Care(マリーズケア)

住所 〒225-0003 神奈川県横浜市青葉区新石川1-29-6ガーデンシティ103号
電話番号 045-911-7051
営業時間 9:30~21:30
定休日 不定休
アクセス あざみ野駅より徒歩5分
駐車場 1台完備

TOP