期待や執着、思うとおりにならないからこそ!!!

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ

期待や執着、思うとおりにならないからこそ!!!

Kotokoのブログ

2019/04/01 期待や執着、思うとおりにならないからこそ!!!

4月からのメンタルワーククラスのテーマは、発達段階を取り入れたものになってる。

 

しかし、ゲシュタルトワークの基本は絶対はずせない。

 

テーマが何であろうと、ゲシュタルトワークで大切にしていること。

「いまここ」「あるがまま」「感じる」「気づく」「表現する」はベースだ。

 

 

人が苦しい時、悩む時って、ほぼ【今】にいないことが多い。

 

期待や不安、後悔やジャッジ、世間体やらルールやら・・・・・

 

 

まずは、【ただ、ここにいる】ことからスタートできるようになると、ビックリするような展開が待っている!!(笑)

 

 

うるさい思考を黙らせろ!!!

 

変わろうとか変えようとしなくていい!!

 

ちゃんととか、善悪を置いといて。

 

そして、育った環境で身につけたパターンがなんなのか?

 

どんな色眼鏡(フィルター)をつけてるのか。

 

 

ゆっくりゆっくり、自分のフィルターやパターンをみて、感じて・・・・・

 

そして気づく。

 

それだけで、変えようと頑張ってきたことや、執着がコロリと変化することがある。

 

目からウロコだ。

 

 

それと共に、選択肢を増やすことで、沢山の可能性までみえてくる。

 

それってスゴクない?!!!!!!

 

そして、この気づき筋を1人で育てようと思っても、なかなか難しい。

だって、すでに自分の中はパターンでいっぱいだし、思考がえばってるから。

 

 

だから、グループワークで鍛える価値があるんだって。

 

 

どんなことをするのかを具体的に書くのが難しい^^;

 

 

まずは「いまここにいる練習」から!

 

ただここにいる。静にここにいる。沈黙にいる。なにもすることはない。

 

思考も内側も静寂の中にいる。

 

思考を黙らせるのって、ホントに難しい。

みんな考えるの大好きだもの。

 

しかし、思考はほぼほぼ間違いを起こす。

思考に支配されている間は、本当の自分・まんまの自分になれない。

 

だからと言って、本能のままに生きろと言ってるワケではない。

 

ただ、カラダの感覚を感じるだけでも、自分の本当が見えてくる。

 

カラダの感覚を表現すると、さらに自分になっていく。

すぐに感情に結びつける必要もなく。

 

時に涙が止まらなくなるかもしれない。

時に怒号を上げるかもしれない。

時に踊りだすかもしれない。

時にため息ばかり出るかもしれない。

時に床を這いずり回りたくなるかもしれない。

時に笑いが止まらなくなるかもしれない。

 

カラダが出したいだけ解放してみないかい?

 

怒りの裏に悲しみが隠れていることもある。

笑顔の裏に怒りが隠れてることもある。

涙の奥に淋しさが隠れてることもある。

 

その先に気づきと選択肢、そして信頼がやってくる。

 

初めての方には基礎をたっぷりと。

経験者の方には、テーマを使って、ワークしてゆきます。

 

人と違っていい。

今ある苦しみや悲しみにも時間と空間をあげよう。

 

 

第1回は 4月21日(日) 【乳児期~幼児期:信頼、安心感、ニーズ、パワー

単発受講も可能なので是非一度チャレンジしてみてください。

 

体験いただいたみんなのレポートもとてもおススメです。

 

http://kotoko-nakamura.com/blog2/myblog2c/cat_blog22/

 

 

 

詳細はこちら↓↓↓

 

ゲシュタルトワークと発達段階 生きるという学び 日曜クラス

 

16D78888-7ABF-45A1-BD9E-C8126C40B5B4

 

 

 

MBCJ(メンタルボディコーディネーションジャパン)
Mary’s Care(マリーズケア)

住所 〒225-0003 神奈川県横浜市青葉区新石川1-29-6ガーデンシティ103号
電話番号 045-911-7051
営業時間 9:30~21:30
定休日 不定休
アクセス あざみ野駅より徒歩5分
駐車場 1台完備

TOP