女性はいつからでも綺麗になれる!!

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ

女性はいつからでも綺麗になれる!!

Kotokoのブログ

2019/04/24 女性はいつからでも綺麗になれる!!

盲点でした^^;

 

昨日だったか?

アップしたばかりのワークショップ【ハンドメイドコスメ アロマクラフト教室】

のお問合せが思いのほか多い。

 

 

基礎化粧品ってさ、テレビや雑誌でも沢山広告出てるし、良い感じのブランドもいっぱいで。

 

みんな手作り化粧品に興味など無いだろうと勝手に思ってました。

 

 

コトコ自身は15年以上は手作り化粧品を使っている。

ファンデーションをやめたのはもっと前か?

 

長く沢山のお肌にふれてきて、自分自身のアレルギー体質もあって。。。

学べば学ぶほど、お肌に化学物質たっぷりの化粧品はムダだってことを理解。

 

 

そして、シンプルなハンドメイドコスメはとてもみるみる肌が元気になる。

 

 

そう!!元気になるの。

 

ある種、ケアしながら育てる感じだ。

 

 

ここが難しい。

 

良いって解っていても、育てることを続けるのが難しいんだと思う。

 

なんせ、手間がかかる。

なんでもそうだよね。

 

愛情かけて手間かけて育てる。

 

 

だからと言って、手入れはし過ぎない。

 

 

基本は、朝はぬるま湯で流すだけ(石ケン使わない)

あとは、化粧水とバルサムのみ。

 

必要な時は日焼け止めとかファンでとか。

 

夜、汚れが強ければクレンジング⇒石ケン洗顔⇒ブースターオイル⇒化粧水

 

時間的余裕がある日に、パックやマッサージ。

 

そんな感じ?!

 

美容液とか一切つけない。

 

 

美肌作りにとって大切なのは、菌!!

皮膚にいる菌と腸内にいる菌。

 

あとは、保水保湿。時々マッサージ。

 

その保水保湿が人それぞれの肌タイプで違ってくるし、季節やホルモンバランスでも全然違う~

 

なので、【簡単シンプルクラフトコスメレッスン】で化粧水とバルサムの作り方お教えしちゃいます。

 

 

クレンジングとかパックはオマケ?(笑)

手作り石鹸は一度使うと違いが解りすぎてびっくりだよ。

 

 

確かにお肌が綺麗なだけで、若々しく美しくなるもんね。

女性はいつからでも綺麗になれるのだ!!

 

 

とりあえず、5月はレッスン1の『クレンジング&化粧水』の会になります。

 

 

ハンドメイドコスメ アロマクラフト教室

 

流石に20年前には戻れない(笑

13A53E2B-B900-4AA5-9DB1-015EB1D37941

 

MBCJ(メンタルボディコーディネーションジャパン)
Mary’s Care(マリーズケア)

住所 〒225-0003 神奈川県横浜市青葉区新石川1-29-6ガーデンシティ103号
電話番号 045-911-7051
営業時間 9:30~21:30
定休日 不定休
アクセス あざみ野駅より徒歩5分
駐車場 1台完備

TOP