ドクダミ仕事の季節です。

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ

ドクダミ仕事の季節です。

Kotokoのブログ

2019/05/17 ドクダミ仕事の季節です。

街中にお花が咲きほこる季節。

通勤中にあちらこちらのお庭から、薔薇やジャスミン、ネロリなどお花の香りも漂い気持ち良い。

 

ポスティングも苦じゃない!!(笑)

 

 

そして、いまはドクダミの花も咲き始めた。

 

 

ということは、チンキを仕込む季節です。

 

 

今年はチンキを作って、7月くらいにドクダミ軟膏でもやってみようかな。

 

ドクダミの香り、メチャ苦手だったんだけど。。。。

お花の部分を化粧水にしてみたら、柑橘っぽい香りになって、感動しちゃったの。

 

摘むときの葉が揺れて漂う香りはちょっとまだ苦手^^;

 

しかし、ドクダミとは十薬とも呼ばれ、沢山の効能があるんだもの。

使わない手は無い。

 

 

葉っぱもチンキにして入浴剤にでもしてみるか。。。。

 

ドクダミをオイル抽出するってどうなんだろ。。。。

これもやってみようかな。

 

ちょっと調べてみたら、どくだみオイルで石鹸も良いらしい♡

どくだみ軟膏の次は石鹸だな!!

 

 

ベランダのローズマリーも元気に増えてきたぞ。

ローズマリーもチンキにしよう。

 

 

来月は梅仕事だ!!

梅干しと梅シロップ、両方作るぞ☆

 

 

手作り、たのしー!!!!!

 

どくだみの葉っぱの上に赤ちゃんカマキリが。

可愛い〜💕

343602C2-CC56-467C-B4A2-1D893048F2CC

 

MBCJ(メンタルボディコーディネーションジャパン)
Mary’s Care(マリーズケア)

住所 〒225-0003 神奈川県横浜市青葉区新石川1-29-6ガーデンシティ103号
電話番号 045-911-7051
営業時間 9:30~21:30
定休日 不定休
アクセス あざみ野駅より徒歩5分
駐車場 1台完備

TOP