いつのまにか大人になり、自由度が増した!!

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ

いつのまにか大人になり、自由度が増した!!

Kotokoのブログ

2019/07/09 いつのまにか大人になり、自由度が増した!!

3回に渡ったメンタルクラスを終えた。

今回はテーマを絞り「発達段階:ライフステージ」を3つに分けてみた。

クリスのワークの中で何度も学び、特にスタディグループの2年半はじっくりとやった。

何年もかけて学んだことを伝えるために、また何度もノートや音源を聞き返し、自分に落とし込む。

ありがたい作業だなぁと、つくづく感じた。

発達段階をやって。

自分の段階を比べてみたり。

 

オトナになりたくない!!って本気で思ってた時代を思い出した。

18歳くらいから33歳くらいは、自由奔放天真爛漫を掲げ、ワガママに生きることを良しとしていた。

長い反抗期?!(笑

確かに、その頃は勢いがあったな。

刹那的ではあるが、やりたい!と思う事に突き進み。

周りの迷惑かえりみず。

大人なんて大嫌いだ!!汚い!!って叫んでたよねぇ。。。

いつの頃からだろうね。

なんとなく落ち着いたような。

子供が小さい頃だって、非常識の塊みたいだったのに。

いつのまにか自分勝手最高!・人に嫌われても自分を優先するべき!・女性はもっとワガママに生きていい!などのフレーズを見ると

「若いなぁ」とか、「もう自分には関係ないかなぁ」とか、遠い目を感じていて。 

勢を失い、枯れる感じがする事もあった。

あぁ、これをオトナと言うのか。

更年期もあり、もう、大人しく生きるかなぁ。

なんて。。。。

ゲシュタルトを学び続け、何度も発達段階も学び。

未完了を完了させたかどうかは分からない。

ただ、未完了に気づき、向き合い、共にいる時間を過ごした。

それは沢山のギフトをくれたことは実感。

それなりに、成長し成熟してることも実感。

自分は大人です!!と胸張って言えないが、少なくとも子供ではない!と自覚している。

成長・成熟するって、自分で自分を育てることでもあると思うわ。

気づいたこと。

若い頃、大人になったら腐るような、イキイキする感じを失い、死んだ目になって

つまらない毎日になるものだと勝手に思い込んでいたけど。

ささやかな毎日にもイキイキすること、感動する瞬間はいくらでもあり。

ジェットコースターじゃなくても、ワクワクすることもあり。

大人とか子供とか関係なく、気づき筋・感じる筋・表現筋を育てれば、【生きるスキル】が上がり、自由度が増し、愛すること愛されることがラクになる。

*************************

サロンでは、心のケアもやってます。

8D62F492-463A-4068-AF13-7BF5F6B92059

 

MBCJ(メンタルボディコーディネーションジャパン)
Mary’s Care(マリーズケア)

住所 〒225-0003 神奈川県横浜市青葉区新石川1-29-6ガーデンシティ103号
電話番号 045-911-7051
営業時間 9:30~21:30
定休日 不定休
アクセス あざみ野駅より徒歩5分
駐車場 1台完備

TOP