義父・子連れ婚・親になるって。。。

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ

義父・子連れ婚・親になるって。。。

Kotokoのブログ

2019/09/24 義父・子連れ婚・親になるって。。。

先日、痛ましい事件がありましたね。

さいたまで、4年生の男児が義父に殺害されてしまった事件。

 

まずは少年のご冥福を心からお祈り申し上げます。

そして、こんなに痛ましい事が起こりませんように。

 

何か少しでも役に立ちたい。。。

 

 

コトコが伝えたいのは・・・・・・

 

義父だからどうとか、義母だからというより。

【親】になるとは。

【子育て】をするということの根本を、どんなスタートであれ夫婦でもしくは、シングルであってもできる限り明確にしたほうが良いということ。

 

なんとなく【親】になったとしても、そこから学んだり気づきを持って

成熟することをおススメしたい。

 

子育ては、親育て。

子供が産まれたからと言って、すぐに親になれるわけもなく。

まして、途中から参加で親になるというのはムリだ。

 

我が家も、子連れ婚(入籍してないステップファミリー)だった。

 

そして、コトコはステップチャイルドでもある。

 

13年前に書いたブログで、当時のことを綴っていたのでこちらも是非。

http://kotoblog.seesaa.net/article/17299198.html?1569292316

 

家族になるって、当たり前のようだけど、難しいこともいっぱい。

 

今回の事件と、自分の経験を振り返って思い出したのは。

 

17年前、息子小1、コトコ34歳、相方様29歳。

一緒に暮らしはじめてすぐの頃。

 

相方が息子を叱りつけ、息子がおびえている瞬間を目撃した時

「あぁ、これはイカン。彼は親になろうとしてるのかも知れないが、まったく違う方向に向いてる」と感じた。

 

そしてすぐにお願いしたのが・・・・

「親になろうとしないでいいから。しつけとか気にしないでいいから。何より友達になってあげてください。」だった。

 

なので?いまだに息子は相方様をあだ名で呼ぶ。

あ、社会人になってからは人前では「おやじ」と呼ぶようになった(*^_^*)

 

コトコのことは・・・・呼んでくれない・・・・

「母ちゃん」でも「おふくろ」でも「琴ちゃん」でもなんでもいいのに・・・・

 

 

息子の友達までもが、あだ名で呼ぶ。

 

あだ名で呼ぶことを、相方様も快くというか、たぶん何か考えがあって受け入れてくれたんだと思う。

 

親になろうとせず、友達になる。

だけど、なぁなぁにならず。

 

小学生のころは、兎に角いっぱい遊んでくれた。

全力で遊ぶから、どっちが強いのか身体で感じ取っていたんだろう。

 

そして、段々と関係は友達から【父】になっていったと思う。

 

 

急に親になれるもんじゃない。

子供と共に親としても育っていけばいい。

 

ただ、子育てで悩んだり上手く行かない時は、子供に問題があるんじゃなくて

親側に問題があることがほとんどです。

 

特にステップファミリーでありがちなのは、【愛の奪い合い】

しかし、この問題も父・母それぞれに愛情に満たされていれば

奪い合うのではなく、与えあえるわけで。。。。

 

 

 

親である前に、【自分】とはなんなのか。

愛とは。

家族とは。

育てるとは。

受け取る、与えるとは。

 

 

自分の育った環境を振り返ったり。

自分の中で欠けていると感じる部分や無意識を発見したり。

自分で自分を育てることが大切だ。

 

 

親として、人として、どの段階からでもスタートできます。

 

メンタルワークやクラスでは、【自己成長】【トラウマの解消】【パターンや癖のトラブル】など、ゲシュタルトワークをベースにサポートしています。

安全安心なスペースと、たっぷりの愛情を用意していますので、子育て・自分育てに迷った時にもぜひ体験してみせください。

 

常識や世間体、~すべき、~せねばなどのジャッジは置いておいて。

正しい子育てや、正しい家族を作るのでもなく。

 

愛に満ちた、自分・子供・家族を見つけることをしませんか?

 

初めてのメンタルワーク

【期間限定初回トライアルクーポン】

壊れたら、直さない・・・・
私の内側の声を聴く
聴く必要のなかった言葉
溜め込んでしまった感情の解放

頑張るあなたをサポートします

 

 

2年前に書いたこちらも是非☆

 

無条件の愛の獲得

EFC42FE3-F23B-445E-B739-604A1DA270D8

 

 

 

 

 

 

 

MBCJ(メンタルボディコーディネーションジャパン)
Mary’s Care(マリーズケア)

住所 〒225-0003 神奈川県横浜市青葉区新石川1-29-6ガーデンシティ103号
電話番号 045-911-7051
営業時間 9:30~21:30
定休日 不定休
アクセス あざみ野駅より徒歩5分
駐車場 1台完備

TOP