カオスの中にこそ、生きるチカラをみた。

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ

カオスの中にこそ、生きるチカラをみた。

Kotokoのブログ

2019/12/21 カオスの中にこそ、生きるチカラをみた。

昨日は、お友達のYちゃんと、まり子がやってる昼カラオケの忘年会にお呼ばれ。

 

実はまり子のお店に行ったのは初めてだ。

お迎えなどで行ったことはあるけれど、中に入ったのは初。

 

まり子から色々な話は聞いていて、なんとも不思議な世界のように思っていた。

ご一緒してくれたYちゃんは、以前シルバースナックでバイトしたことがあるとのことで

抵抗なく馴染めているような?!(笑)

 

兎に角、カオスだ!!!

30年以上ぶりにここまでカオスな空間を見たよ。

 

基本のお客様は、定年後自由に暮らしている方々。

余裕のある方、無い方様々だ。

年金暮らし、地主、自由業、元会社重役などなど。。。

 

 

60代後半から80代の方々。

そこに40代後半から50代の方も混ざっている。

病気療養中でお酒は一切飲まない方。

50歳を過ぎて、オカマとして生きることを宣言した方。

 

到着した頃は、まだシラフな方も多く。

コトコにも距離を取ってる感じだった。

 

会がスタートして、2時間くらい経った頃から、酔っ払いが増え始める。

 

グデングデンしているのに、よくもまぁバースツールから落ちないもんだと感心するほどの酔っ払いさん。

あっちこっちに移動し、みんなにお酒をついでまわり、そこかしこでハグし合うおじいさん達。

 

肩組み合ったり、じゃれあったり。

幼稚園児のようだよ(笑)

お酒は飲まず、じっとカラオケの順番を待つ人。

聞いてないけど、自分の背景をひたすら語る人。

お開きになる頃には、もうほとんどの方が真っ直ぐ歩けないくらいの酔っ払いさん。

なのに、自分の曲が入るとマイクを持ち、しっかり歌う。

それもすごい上手。

グデングデンなのに、、、、なにスイッチなのだ?!

 

なんとも言えないカオスな空間にいて感じたこと。

 

無秩序って素晴らしい。

みんな同じじゃなくって良いことの全てが詰まっているような状況で。

まぁ、常連さん同士好き嫌いはあるらしく。。。

小競り合いもあるんだけど。

 

しかし、自由。

この状況は生き生きしているとか、キラキラしてるとかじゃない。

が、生きるチカラは溢れていた。

 

無秩序なんだけど、2点の共通項がある。

みんなカラオケが大好きだということと

何よりまり子が大好きだということ。

 

何度、何十回耳にしたか。

「まり子さんが、大好きだ!!」

「まり子さんは、とっても素敵な人だ」

「まり子さんは優しいんだ」

「お母さんをもっと手伝ってあげなさい」

「お母さんを宜しく頼むね」。。。。。

まり子さん、まり子さん、まり子さんとみんな口々にたたえてくださる。

 

なるほど、昼カラオケでこんなに人気店はないらしいと聞いていたが。

確かに、まり子がいる店はいつも満席状態。

 

どうしてこんなに好かれているのか。

 

まり子は常に【本気】だからだろう。

そしてどの人にも平等だからだ。

 

特に弱者のミカタなもんで。

他のお店で受け入れてもらえない方々に手厚い。

 

例えば「なんであんな貧乏人を入れるんだ」とか

「頭おかしい奴は入れるなよ」なんてことを耳にしようもんなら。

 

本気で怒鳴る。

「あなたは何様だ!!」「嫌ならあんたが帰れば良い!!」

「どんな人でも同じお金を払ってきてくれるんだから、同じお客様でしょうが!!」

 

おまけに、まり子が出したお通しにいきなり醤油や七味をかけようもんなら

「なんで食べてもいないのにかけるのよ!!もう食べなくて良い!!」と怒鳴り下げようとする(笑

 

 

「まり子さんに怒られないと、一端の常連とは呼ばれないらしい」

ホントかどうかは知らないが、まぁみんなまり子を怒らせたいみたい。

通称「怒られバー」だねと笑っている。

確かに本気で怒るマリ子は、可愛くもある。

 

兎に角、誰に対しても全力なのだよ。

マリ子そのものが、イマココであるがままで。

ニコニコしてるかと思えば、本気で怒り、悔しがったり悲しんだり。

全身で表すもんだから、みんな元気もらえるんだろうな。

 

 

純粋かつ、策士で、魔女だわ。

 

写真は撮る暇もなかったので、ナシ。

ここは、ネタの宝庫。

漫画や小説にする才能あったら良かったなぁ。。。

 

5DCCA2D5-3F0A-4788-B05D-CA1ED73F66B0

 

 

 

MBCJ(メンタルボディコーディネーションジャパン)
講師&セラピスト 中村ことこ

電話番号:080-1053-8386
営業時間 10:00~21:00
定休日 不定休
kotoko-nakamura.com

TOP