自分じゃない者になるのは、苦しいね。

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ

自分じゃない者になるのは、苦しいね。

Kotokoのブログ

2020/04/21 自分じゃない者になるのは、苦しいね。

ちょっぴりご無沙汰しております。

 

もっともっと、みんなを元気付ける様なブログを書きたい!書かねば!と思いつつ・・・・

 

新しい環境で毎日があっという間です。

 

毎日毎日が、学び!!

 

凹むことばかり。。。。

 

凹んでは、気づき、学び、凹んでは気づき、学びの繰り返し。

 

「あぁ〜もう!!なんてバカなんだ!」

「なんてエゴの塊なんだ!!」

「もっともっと寄り添うには、どうしたらいいんだ!!」

と、できない自分を叱咤激励中。

 

 

先日は、メールカウンセリングが楽しいって書いたけど。

楽しいという表現は違った。

 

やっぱり難しい。

文字で気持ちのやりとりすることも難しいのに

ゲシュタルトセラピーを伝えようと思うと、混乱する。

 

「気づく」って、「気付こうとする」って、とっても意識しないと分かりにくいよね。

 

悩みを解決したい、どうしたらいいかアドバイス欲しいと思ってくださる方に

ゲシュタルトワーク 的なアプローチを文字で伝えるのは、至難だわ。

 

今まで、目の前にいてくれて

声のトーン、仕草、視線、空気感をお互いに共有できる空間だから

 

呼吸1つでも、いっぱい感じるし、分かるし。

 

言葉を使わなくても、何を思うのか、何を感じているかを呼吸や表情、伝わる体温で見て聴けた。

 

それが、タイムラグもあり、文字だけで感覚を伝え、知りたいと思っても、なかなか伝わらないものです。

 

ここ数日、いっぱい悩んだ。

いっぱい考えた。

いっぱい感じて、泣いたり、凹んだり、自分を責めたり。

 

で、1人ワークやって。

 

すっごい、頑張っちゃてたことに気づいた。

期待に応えようと、自分じゃない者になろうとしてた。

ちゃんとしようと、してた。

いい評価をもらいたいと思ってた。

 

 

そして、その奥にあることにも気づいた。

 

ご縁あって、パートナーとしてカウンセリング担当させて下る方を、傷つけたくないんだ。

お仕事を斡旋してくださる会社に、迷惑かけたくないんだ。

コトコのままで、仕事したいんだ。

 

 

ということで。

 

肩の力抜いて、丁寧に頑張ることに辿り着きました。

 

「コトコ」であることを知っている、いま。

じゃない者になるのは無理だし、何より苦しい。

 

あぁ、ラクだ。

清々しくもある。

 

ゲシュタルトワーク 、やってて良かったぁ〜(笑)

 

誰だって、この不安定な状況、今までと全く変わってる環境に、戸惑わない訳はない。

不安な時こそ、頑張らずに頼ったり、甘えたりすることしてください。

みんなが同じだからと言って、我慢しないでください。

 

呼吸して、心地いいことして、笑って、免疫力上げていこう♪

A326A4DB-39B9-4EEB-8386-E5309A3C4EF8

今年も九州からワラビ来た〜💕

アク抜き完了!!

今夜のつまみにいたしましょ。

 

1649E4DA-8F4F-4B93-AADA-C2D78A6602F3

ゼラニウムちゃんも咲いたよ💕

 

先日のとってもいい天気のお散歩で、緑の光のシャワーをいっぱい浴びてきたよ。

お散歩も楽しい⭐️

 

105CB81D-3BC7-417D-8E4C-40B62EE99EFB

 

 

 

MBCJ(メンタルボディコーディネーションジャパン)
講師&セラピスト 中村ことこ

電話番号:080-1053-8386
営業時間 10:00~21:00
定休日 不定休
kotoko-nakamura.com

TOP