枯尾の峰はワクワクがいっぱい

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ

枯尾の峰はワクワクがいっぱい

Kotokoのブログ

2020/11/03 枯尾の峰はワクワクがいっぱい

またまたお休みをいただきまして、今回は1泊2日で八ヶ岳〜

最近、遊びネタばかりですね💦

 

前回の福島以上に身体中筋肉痛です。。。。

 

冒険大好き!!って言ってますが、冒険を超えて危険なのか?

いや、単なる無謀者なのか?

 

いや、鍛え方が足りないだけさ。。。。

 

今回は、ツーリング&トレッキング〜

八ヶ岳・唐沢鉱泉にお泊まり〜

BBF236DC-33BF-4F1D-822B-CA6FB423774F

ここは、八ヶ岳・西天狗岳の登山口でもあるらしく、宿泊者は駐車場が使えるとのことで

早朝から直宿へ

 

そそ、北国より今年もニコ丸が越冬して来てくれたので、セローでGO!!

 

まず1つ目のアトラクション〜

三井の森を過ぎた所から、宿までのダート3キロ。

これはね、経験値が上がったか?!ニコ丸のおかげか?

難なく到着。

DD1E87E3-E177-49E3-B387-41371C5FE19E

着いて、着替えていざ出陣。

 

まずは、西天狗岳を目指す。

とは言いつつ、スタート時間も遅かったので、せめて第1展望台へ

B8422A57-652B-44DC-877E-1250A978C29E

これが、いきなり岩岩のハードな山道でして・・・・

本気の登山をやったことないもんで・・・・

http://www.karasawakousen.com/map.html

435CA867-A266-43E8-9D1E-5BE10CDE5C13

この地図によるところの、中央経路を行き分岐点を第1展望台方面へ

まだまだ展望も開けず、ひたすら階段のような道を行き・・・

 

足腰もキツいし、この調子だと時間も怪しくなるからと、引き返し。。。。

枯尾の峰】を目指すことに・・・・

 

ここが大きなターニングポイントさ。

 

最初からこっちを目指すことなんて考えてないもんだから、枯尾の峰方面の情報を仕入れていない。

が、この宿でいただいて来た可愛らしいパンフレットみて、緩いんじゃない?!と勝手に想像。

 

それに、こっち人があまり行かないっぽいから、緩過ぎて楽しくないんじゃない?

人が行かない方がそそられる〜

と、分岐点まで戻って、再びGO!!

 

いきなり、どの道行けば良いのか分からないほどの獣道。

本当に人が通らないらしい。

帰って来て、夜宿の女将さんが「まぁ、そんな人が選ばない方へ行ってくれたんですね。凄かったでしょう〜」と驚いていた(笑)

41E8D8D1-0944-4B2F-A7B7-5C20255F7DA1

ロッククライミングですか?という様な岩登ったり降りたり。

藪漕ぎ、枝漕ぎ、時々尾根〜

 

もうね、木に巻かれている赤い紐を頼りに進むしかない道。

いや、道なんてない!!

赤い紐だって、次の日も見つけるの大変なほど・・・・

 

コトコはもれなく、オモシロくなっちゃって、笑いっぱなし。

 

気づいたよ。

コトコは、心底人違う道に行きたいんだわと。

きっと、第一展望台目指しても行けただろうし、時間も大丈夫だった。

 

だけど、なんとなく、みんなが行かない方へ行きたくなっちゃったんだわ。

そして、そっちの方向が険しいというか、冒険の匂いがするというか・・・・

直感的に感じるんだわ。

 

第一展望台からの景色はきっと、素晴らしいものだと思う。

だけど、それってテレビで見たりして想像ができる。

 

情報がない方が、自分で体験するしかない。

そしてこの感覚がたまらなく好き〜ってこと。

 

だってね、もうね、ホントに凄い道だったんだ。

 

人が歩かないから、道がほぼ消えてるの。

元々、荒々しい獣道。

8DAC948A-AEE1-4ED8-B424-2EF844D72379

この岩を降りるんだよ?!

道なんてないの。。。

 

 

大きな岩の上でランチタイム。

すぐ隣に珍しい鳥が・・・・

一瞬ライチョウかと思ったら、多分、ホシガラス。

それでも、都会じゃ見れないものね。

743EE9AF-6F11-4894-8560-8CAB4A095CA1

 

視界が開けて、どっちに倒れても転がり落ちそうな尾根を歩き。。

 

 

995F0B45-2653-4F79-A1E3-CBB114159045

ウキウキしてたら、木に傷が!!!!

なんと生々しい、熊の爪痕じゃないか〜!!!!

怖いのなんの。

大きな声で歌ったり、話したり、岩を叩いたり。

本気で熊さん出てこないでね〜と願った。

3F50CA1E-F359-42DA-8FFE-6F8B3EBF6C65

 

そこからまた、道無き道を下り・・・・

苔むした世界へ。

絶対、妖精いるよ、ここ。

信じないタイプの相方様まで、ここにはコロボックルとかなんとかがいるな!って。

7050EEBD-D2A4-40A1-AEE6-B075175AD066

もう、ウキウキ〜💕

ジブリの世界を歩き、ふと覗いたら、穴の空いてる岩に光苔〜

78E85E34-E5E7-404B-AA3D-25BC8766D32F

不思議な時間と空間と、エネルギーいっぱい感じて来ました。

 

時間内に戻って来れてホッとしたら、全身が痛い。

朝、起きれるのか?ってくらいもうすでに筋肉痛が・・・・

71BD2F57-13EF-4C20-B019-6A5AE312CBA1

【唐沢鉱泉】も素敵なお宿でした。

鉱泉なので沸かし湯なんだけど、シュワシュワいっぱい泡があって、硫黄臭も少しあって。

ぬる湯とあつ湯と源泉の打たせ湯。

風情もあり、ご飯も美味しかったぁ。

やっと秘湯を守る会のスタンプ帳もゲットできた!!

 

 

すっごいすっごいパワーもらってきたから、感情の蓋が開いちゃったみたいで。。。

ちょっと繊細気味です(笑)

 

12月初めにメンタルクラスやろうと思っています。

ご興味ある方、お知らせください。

 

 

48393A89-8984-4C51-A526-56AFF0DC09A2

 

MBCJ(メンタルボディコーディネーションジャパン)
講師&セラピスト 中村ことこ

電話番号:080-1053-8386
営業時間 10:00~21:00
定休日 不定休
kotoko-nakamura.com

TOP