メールカウンセリングでも、オンラインカウンセリングでもゲシュタルトワークができるってこと!!

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ

メールカウンセリングでも、オンラインカウンセリングでもゲシュタルトワークができるってこと!!

Kotokoのブログ

2021/04/12 メールカウンセリングでも、オンラインカウンセリングでもゲシュタルトワークができるってこと!!

すっかり最近は、カウンセリング業務が定着している。

1年以上続いているなんて、すっごいありがたい。

 

スタート当初は、戸惑いも多く、試行錯誤でやっていたが

何にきっかけか忘れたけれど、カウンセリングのお仕事も興味深いことを実感。

 

途中途中、自分じゃない者になりかけながら、コトコ流?!ができたきた。

 

長年、対面でそれも「ふれる」がベースのワークばかりだったから

ふれるどころか、顔も見えず、文字だけのやりとりでどれだけのサポートができるのか、不安だった。

 

不安だったし、語彙力が少ないことや言葉の使い方が乱暴な自分、文字で自分を表現するならばまだしも

相手の心を汲みながらのやりとりはとっても混乱していた。

 

人の心に寄り添うって、めっちゃ難しい・・・・

それでも、コトコのサポートで「気づき」や「今ここ」「あるがまま」を少しでも体感してもらえることが嬉しい。

 

魚を取って上げるのではなく(アドバイス)

魚の取り方や他の策を見つける方法をサポートしている(生きるチカラ・スキル)

 

みんな誰にだってクセやパターンがあって、それは今となっては困難を作り出しているものかもしれないが

自分を守るために作ってきた防御策だからさ。

すぐに変えようとか手放そうとしなくて良いんだと思う。

 

ゆっくりと、意識を自分に向けて、自分が感じてることをしっかりと味わえるといいな。

 

ゲシュタルトワークは、メールカウンセリングもオンラインカウンセリングにも充分役に立つことを実感!!

 

【自己理解は楽しくオモシロい】

そう感じてもらえると良いなぁと思いながらサポートしています。

コトコとしては、自己探究や問題解決を、ほんの少しでも「オモシロく」(興味深く・慈愛や優しさ・見守る力とユーモア)を持って向き合っていただけたらと思っています。

 

もちろん、対面セッションが一番パワフルだと思うけどね。

 

カウンセラーや対人サポート業務の方などにもおすすめです。

来月のグループワークもあと数名です。

ご興味ある方、お知らせください。

 

メンタルケア

727AE94D-50F1-4239-B232-429A4CAB5968

MBCJ(メンタルボディコーディネーションジャパン)
講師&セラピスト 中村ことこ

電話番号:080-1053-8386
営業時間 10:00~21:00
定休日 不定休
kotoko-nakamura.com

TOP