色眼鏡とかフィルターをカラフルにしてみると。

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ

色眼鏡とかフィルターをカラフルにしてみると。

Kotokoのブログ

2022/08/28 色眼鏡とかフィルターをカラフルにしてみると。

パートナーシップをより良くするためには、コミュニケーションスキルについて学んでおくと良い。

 

コミュニケーションスキルを学ぶには、自己理解を深めておくと良い。

 

特に、思考の癖や認知の歪み、思い込みと投影について知っておくと、混乱しにくいよ。

 

自己防衛のクセ・・・

人間の心には自己防衛本能が備わっています。

人は本能的に、自分の感情や思考をコントロールして自分を守る、つまり自己評価や自尊心が低下しないようにしているのね。

その中の思考の癖や認知の歪み。

育つ中で自分を守るために出来上がった鎧でもあるよね。

小さな自分を守るためにできたものだもの、捨てる必要はないよ。

気づくだけでも変化や成長していくので。

思い込みや投影も守ってくれてきた鎧。

 

ただ、時間と共に混乱の元になりつつあることに気づいて欲しい。

そして、「自分の色眼鏡・フィルターが世界を作る」これ投影の法則とも言うらしい。

 

投影の法則とは・・・

投影の法則とは、この世の法則とも言われているようだ。

投影とは、ものの姿を何かの面に映すこと。

ちょうど鏡のようなもの。

実は、自分の意識や思考、心が人生で起こるあらゆる現実の側面に、投影、つまり映し出されているとしたら。。。

意識・思考・心は人によって異なるし、自分の中でも日によって、時間によっても違うよね。

朝ご機嫌で起きたら、窓の外の空気や空の青さ流れる雲に感動できる。

不機嫌で起きたら、何をみても嫌なことに結びつくことってない?

投影の法則は、自分のその時々の意識や思考、心の状態がそのまま映し出されているの。

それは、自分のフィルター(色眼鏡や洗脳)が世界を作り出しているってこと。

と、ここまで書いていて気づいたこと。

コトコには投影や思い込みがあるにはあるが、結構自由に変えられるし、シンプルでカラフルだってことに。

なので、よく言われる「いつもニコニコ楽しそう」「元気が溢れてますね」は、自分で見る世界を自分で作っているからだ。

メンタルワークを学び体験を通していく中で、何度も耳にしたこと。

「わからないからスタート」

「変えようとしない」

「あるがままをそのまま見る」

「今ここ」

「ジャッジしない」

などなど・・・・1回聞いただけではピンとこないんだけど。

いつの間にか、「〜あるべき」「〜ねばならない」「ちゃんと」「どう思われているか?」といったフィルターが外れ、「白黒以外にも色はあること」「選択は自分で決めていい」「ちゃんとしてもいいし、しなくてもいい」「どう思うかは相手が勝手に決めること」などなど・・・

色眼鏡・フィルターが自由に付け替えられるし、カラフルなものを選ぶことができるからじゃないかな。

そう!!コトコの色眼鏡は仕事中はクリアで、普段はカラフルなんだわ(笑)

で、何が言いたいかと言うと・・・・

生きる中で、混乱やジレンマ、否定されている感じ、イライラなど、自分にとって不快と感じる部分を変えることができるよってこと。

色眼鏡・フィルターを外したり、色変えてみたり。。。。

「自分で見る世界を自分で変える」

「自分の世界は自分で創る」

色々なフィルターを作ることで、オモシロい世界が広がるよ。

メンタルケア

C802E3CF-2608-486E-9549-DAC35E3F5DF2

 

心と体のケアサロン Kotoko&【コトコト】
Mental Body Coordination Japan セラピストスクール
オーナーセラピスト 中村琴子

電話番号:080-1053-8386
営業時間 10:00~21:00
定休日 不定休
kotoko-nakamura.com
Instagram:https://www.instagram.com/kotokonakamura/
facebook page:https://www.facebook.com/mbcj.kotoko
Twitter:https://twitter.com/mbcjcom

TOP