リクエストにお答えします!コーナー♪( ´▽`)テーマ:「不安や揺らぐ気持ちからの切り替えスイッチ」

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ

リクエストにお答えします!コーナー♪( ´▽`)テーマ:「不安や揺らぐ気持ちからの切り替えスイッチ」

Kotokoのブログ

2023/01/12 リクエストにお答えします!コーナー♪( ´▽`)テーマ:「不安や揺らぐ気持ちからの切り替えスイッチ」

オンラインカウンセリングのお仕事をするようになって、もうすぐ3年が経つ。

サロン以外のお仕事がこんなに続くとは、自分でもびっくりだ。

 

サロンで行っている「メンタルワーク」とオンラインで行っている「カウンセリング」には少し違いがあるような気がするが。

どうしたってコトコができることは、「気づきのサポート」であって、できるだけアドバイスは含まないようにしている。

ゲシュタルトセラピーをオンラインやメールカウンセリングでやるというチャレンジを続けて3年。

コトコ流が見えてきた。

 

コトコ流が良いかどうかは分からないが、嬉しいコメントを沢山いただけるようになっているのでヨシとしたい。

 

先日は、2年前に担当させていただいた方から

これ、届くのかわかりませんが、どうしても感謝を伝えたくてご連絡しました。」と頂けた。

なんと嬉しいことだろう。

幸せになってくださっていることを知らせてくれるなんて!!

セラピスト冥利に尽きる。

 

それ以外でも、ここを見つけてくれて直接メッセージをくださる方もあって、本当に嬉しい。

 

今回は、「不安や揺らぐ気持ちからの切り替えスイッチ」についてリクエストを頂いたので綴ってみよう〜!!

ブログネタ頂けるのめっちゃ助かるのです。

 

今年55歳になるコトコ。

絶好調に更年期中(笑)

「ホルモンって姿を現さないけれど、女性を振り回すなかなかなヤツ!!」と聞いて

大きく頷いた。

彼女の言葉やユーモアセンスが大好きだ。

 

更年期ってだけじゃなくても、体調不良だったり様々な不安があってネガティブモードになりがちだよね。

マイナス思考でグルグルしちゃうことも多い。

 

そんなどんより時間からの脱出方法としては。

 

1、まずは休む。寝逃げってやつだ。

気が済むまで寝る。何かを変えようとしない。

ただ体と一緒にいる。

 

2、声を出す。動く。(表現する)

大きく伸びをしながら「あぁ〜!!もう!やだー!!」でも「ハァ〜、ムカつく〜!!」でもなんでも良いので、体が出したい声や音を出す。

声や音で表現していくうちに、エネルギーの素になる言葉が出てくるかも知れない。

 

3、好奇心や興味が湧いてきて、少しエネルギー注げそうなものを見つける。

コトコの場合は、料理とバイクかな。

料理もバイクも下手の横好きだけど、無心になれるから良いの。

上手くなくても良いの、楽しければ。

 

4、ユーモアを使う。

絶望と共にユーモアもあって良い。

遊び心と言ったら良いかな。

笑って無かったことにしようということではなく、ユーモア(和み・軽やかさ・暖かさなど)は、向き合うサポートになるものなのだ。

視点も変えられるのよ。

 

どんなにささいなことにも面白みを感じられる視点を育てられると良いかな。

 

以上4つがコトコの「不安や揺らぐ気持ちからの切り替えスイッチ」かな。

 

きっかけ作りとしては、布団にゴロゴロしながらカメラアプリ使ってオモシロ写真撮ってみたりもする。

35A84660-62B0-4B26-8C24-807882DC8EDE

 

 

心と体のケアサロン Kotoko&【コトコト】
Mental Body Coordination Japan セラピストスクール
オーナーセラピスト 中村琴子

電話番号:080-1053-8386
営業時間 10:00~21:00
定休日 不定休
kotoko-nakamura.com
Instagram:https://www.instagram.com/kotokonakamura/
facebook page:https://www.facebook.com/mbcj.kotoko
Twitter:https://twitter.com/mbcjcom

TOP