死にたいと思っても良いんです。

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ

死にたいと思っても良いんです。

Kotokoのブログ

2023/01/24 死にたいと思っても良いんです。

カウンセリングやメンタルワークなどの心に携わる仕事をしていると、時に「死にたい」という気持ちを受け取る。

 

「死んじゃダメだよ」とか「死ぬ気でやってみなよ」なんて言うわけ無い。

ただ、どうしても「死を選ばない約束」をしてもらいたい。

 

死にたいって、思ってもいいし言葉にしてもいい。

ただ、自死を選ばない約束をして欲しい。

 

特に、オンラインやメールならなおさらだ。

対面で今ここに共にいるなら、分かること・感じること・伝わることがいっぱいあって。

言葉以上に受け止める事ができる。

 

声の強さや出し方、目の奥にある思い、体温、匂い、身体の動き、呼吸・・・・・

全身で聴く事ができるから。

 

離れていたら、何を信じたらいいのか。

どうしても「約束」が必要になる。

それは、あなたを守るためでもあり、コトコ自身を守るためでもある。

 

悲しく悔しいけれど、コトコの心も守らないとなのだ。

 

コトコだって過去に死にたいと思ったことある。

自傷行為もした。

そして、今、生きている。

 

せっかく生きてるから、もっと役に立ちたいな。

「死にたい」気持ち、もっと聞かせて下さい。

 

こんなサイトを見つけたよ。

「死にたい」のトリセツ

https://shinitori.net/

 

つらチェック

~「死にたい」を分析するチェックリスト~
もやってみた。
シンプルに面白いし、このテストをしている時間は今ここにいられるので、色々な役に立つと思う。
元気な人もストレスチェックや自己理解になるのでチャレンジしてみるのも興味深いよ。
コトコの診断結果の一部

診断結果

あなたの「生きるのがつらい指数」は 9 点

そんなあなたの人生は…
ざっくりと、4つのモードに分けてみると…

人生マイペースモード

人生マイペースモードのあなたは「ふわふわタイプ」。生きづらい側面はあるが、あまり気にしない強みがある。社会に適応しないでよい場合にはわりと楽しく生きられる。

他、とっても細かく教えてくれるので、自己理解がまた増えた。

メンタルワークやってます。

どんな内容でも構いません(対面であれば)

メンタルケア

 

コトコト大

心と体のケアサロン Kotoko&【コトコト】
Mental Body Coordination Japan セラピストスクール
オーナーセラピスト 中村琴子

電話番号:080-1053-8386
営業時間 10:00~21:00
定休日 不定休
kotoko-nakamura.com
Instagram:https://www.instagram.com/kotokonakamura/
facebook page:https://www.facebook.com/mbcj.kotoko
Twitter:https://twitter.com/mbcjcom

TOP