暮らしを遊びにする方法

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ

暮らしを遊びにする方法

Kotokoのブログ

2023/02/27 暮らしを遊びにする方法

間に合った!間に合った!!今年の手前味噌仕込み〜♩

 

いつからだったかな。。。味噌を作るようになって、10回目くらいかな。

できれば半年に1回仕込みたいところだが、置き場所がないので年1回。

 

食にこだわっている訳ではなく、楽しいから作るのさ。

食べるって、生きるに直結じゃん。

美味しく食べるついでに、楽しく仕込む〜(笑)

 

今回は、全部1人でやってみた。

今までは、息子や相方に手伝ってもらっていたが、タイミング合わずだったので。

いや〜、出来上がり8キロって凄い量だわ。

いつの間にか、大鍋1個無くなっていたので(まり子が持って行った)大鍋と中鍋使って、大豆を煮る。

 

今まで気にしたことなかったけど・・・・4時間近く豆を煮るって、一体ガス代はいくらになるのか?💦

 

ちょっとドキドキしながらも、1人でやってのけた達成感は大きい〜

 

今年は昨年のものが結構残っているので、ポン酢も柚子胡椒も仕込んでないかったから

こうして、手作りできることはやっぱい楽しいね。

 

大根もあまりやって来なかったので(まり子の家庭菜園仲間さんから)切り干し大根もしてないし・・・・

これからはタケノコだね。

いっぱい巡って来ますように⭐️

干した筍でメンマ作ると最高のお酒のアテなのだ!!

 

りんご煮たり、柑橘煮たりするけれど、やっぱりお酒に合うものじゃないと続かない。。。。。

 

と、こんな感じで「暮らしを遊んでいます♩」

 

好奇心、どんどん使おう♪( ´▽`)

ヘナをしながら豆を煮る(笑)

22237386-0BC3-4AD9-AC5E-63D30E2187BC

 

 

心と体のケアサロン Kotoko&【コトコト】
Mental Body Coordination Japan セラピストスクール
オーナーセラピスト 中村琴子

電話番号:080-1053-8386
営業時間 10:00~21:00
定休日 不定休
kotoko-nakamura.com
Instagram:https://www.instagram.com/kotokonakamura/
facebook page:https://www.facebook.com/mbcj.kotoko
Twitter:https://twitter.com/mbcjcom

TOP