恋愛円坐ってなによ?!

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ

恋愛円坐ってなによ?!

ワークショップ情報

2016/01/17 恋愛円坐ってなによ?!

 

恋愛円坐
 
なんだか、ベタな感じもするが・・・・
 
「恋愛」と冠をつける意味がアルのか、ナイのか。
 
そもそも、「円坐」とやらの本当を知っているのかいないのか。
 
そんな中途半端感満載ですが、敢えて「恋愛円坐」の守人を務めさせていただきます。
 
 
 
– 円坐(相聞円坐) –

 

円坐とは、円坐守人の呼び掛けの言葉に呼応して、定められた場所と刻限に寄り合った坐衆(参加者)が、ただ円に坐り、成り行き(道往き)を共にすることです。

 

円坐守人は、円坐の呼び掛け人であり、円坐の坐衆の一人でもあります。

 

円坐守人の役目は、円坐の場所と刻限の決定(結界)を尊重し、「円坐」という出来事(アラハレ)に目を見張り、話し手の言葉(事の端)に耳を澄ませ、円坐守人として自らに約束した「聞く」という道を果敢に辿り、刻限まで円坐(坐衆)と共に在ることです。
・・・・橋本邦彦ウェブサイトより引用(http://enzabutai.com/works.html)・・・・
 
 
 
アタシが体験した円坐とは、移ろいゆく四季折々の自然がみせる姿と同じように、人そのものが美しく、儚く、強く、しなやかで、時に激しく、時に弱々しく。
しかし、その後ろには相反するものが立っていて。
 
見る角度によっては、恋愛にも似ているような。。。
 
そもそも、どうして円坐に「恋愛」をつけようと思ったのか。
 
円坐と共に影舞を体験した時に「あっ!」って。
 
 
自分が始めて影舞に出逢った時に感じた「優しさ」「愛情」「尊さ」に「嫉妬」があったのだ。
 
そう、愛の裏にあるものが見えた(感じた)
「嫉妬」これが、厄介だけど面白い。
嫉妬のおかげで「恋愛」が成立するようなものだから。
 
以前、自前のクラスで影舞を行った時にも、メンバーから「愛が見えた」「かけがえなのない感じ」「大切な人を思い出した」などの感想をいただいた。
 
そうなんだ、影舞には「愛」があるんだ。
もちろん、円坐にも。
 
 
円坐では、すぐに感じなかった。
いや、円坐で体験した「愛」は痛みだった。
 
嫉妬を超えて、憎しみだった。
嫉妬と憎しみの塊の自分。。。。
そこに出会たからこそ、自分の胸の奥にある小さいけどしっかりした愛情の芽をみつけた。
 
 
そして、思い出した。
 
守人の言葉を辿ることと、大好きな人、愛している人の言葉を辿ること、これって同じだと。
 
子育て中、考えもなしに辿っていた。
言葉だけじゃなく、動作も何もかも。
最愛の息子の一言一言を溢したくなかったから。
いいや、そんなことも考えていない。
 
ただ、愛する者を目の前にすれば、自然に起こることなんだろうな。
 
 
愛する男の言葉も同じだ。
 
それが、嘘だらけだとしても。。。。。
 
 
何度となく、騙し騙され?!
恋をし、まぐあい、愛を覚え「礎」となり
男だけなじゃく、人を愛してきた体験が、いまのアタシには「糧」となる。

 

アタシの恋愛遍歴はどうでもいいな。
 
 
アタシにとって、恋愛も円坐も影舞もワークもGAPも一緒だ。
そこに向き合う時、アタシは「覚悟」をいっぱいにそこにいる。
真剣に、真面目に、全力で。
だから、切なくキュンとすることもあれば
熱く昂ることもある。
 
 
「恋愛」がついているからこその円坐になるのかも知れないし
まったく違うところにいくかも知れない。
 
そんなことは、どうでもいい。
 
ただ、アタシだからこそできる円坐。
アラワレってやつがあると思う。
 
 
母性や純愛から、どヘンタイまで。
なんでも御座れ!!
 
 
 
さてさて、どうなることやら。
 
円坐だけでなく、影舞も少し体験いただけたらいいな。
 
**********************************
 恋愛円坐影舞の乱
 
日時:2016年2月14日(日) 10:00〜17:00
 
場所:あざみ野マリーズケア(予定)
 
会費:4,000円(初回実験価格)
 
 
参加条件:安全確保のため条件を付けさせていただきます。
女性はどなたでもOKです。
男性は、主催者の知人もしくはご紹介ある方のみ。
 
 
参加表明については、基本メールでお願いします。
ご存知の方は、私の個人アドレスやラインでもOKです。
 
mary@02.246.ne.jp
 
ご質問など遠慮なくお寄せくださいね。
 
 
お会いできるのを楽しみにしています。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご

 

感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Mental Body Coordination Japan
http://mbcj.net/

 

マリーズケア
http://www.02.246.ne.jp/~mary/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県横浜市青葉区新石川1-29-6-103
TEL:045-911-7051
—————————————-
Facebook:http://goo.gl/Hc08mE
Twitter:http://p.tl/sDIE
mixi:http://p.tl/SgHh
アメブロ:http://p.tl/Z7V1
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

TOP