ジャッジなく聞いてもらうことの心地よさ

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ

ジャッジなく聞いてもらうことの心地よさ

お客様の声

2016/09/16 ジャッジなく聞いてもらうことの心地よさ

毎度新鮮な感想を素直にくれるSちゃん。

 

冒頭にこんなメッセージをくれた。

 

「琴子さんが時に少年のようにやんちゃに、時に聖母のように見守ってくれてるので、楽しく参加できてます。」

 

くすぐったい嬉しさに溢れる。

 

月に二日のマリケアデー。。。これもニヤケる(笑)

 

*************************************************

 

Lv1と Lv2を同時に受講してるSです。

 

連日にわたり、10時から5時まで(今回は一日目は午後からの参加でしたが)みっちりとワークする月に二日のマリケアデーはそのあとの日々に何か変化があり、面白いなぁと思います。
 

 

7月から始めて、毎度、ベテランさんたちに混ざり、不思議なワークばかりするのは疲れるかと最初は思ったし、実際、長い

 

「物になるワーク」などのあとは頭を使うせいか他の人のシェアの時に横になってしまうことも多々ありましたが、家に帰ってから何かスッキリしたものを感じました。
(ワークは横たわったり好きな格好で受けられるのが
すごくありがたいです。^^ついゴロゴロしてしまいます。)
 

 

今回Lv1でドリームワーク(見た夢を再現)をして
前に見た夢で気になってた場面の中の「登場したもの」
になるという何ともユニークで難しくて不思議なワークを
しましたが、とても面白かったです。

 

色んなものになって会話するなんて、したことがなかったので興味深かったです。また自分でやってみるつもりです。
 

 

Lv2は朝、行くとまずドアの外がわに「なるべく話さないように」という注意書きが。そーっと入っていくと壁には大きな紙。

 

会話はせず自分と向き合い、その大きな紙に
生まれてから今、そして未来についてクレヨンなどで描くということが今日のテーマだそうで、これもマタマタ不思議な感じ。。。??
 

 

でも、割とスルスルと描けました。子供の頃に言われた言葉とかをかくという事なので、ちょっと辛い気持ちもありながら描いて(書いて)

 

字が多いものになりましたが、書いていてスッキリした感じがしました。

 

自分の内面を見る、客観視とか、そんなことを意識しました。

 

話せない日だったので、より、自分と向き合えました。

 

ごまかさず自分と向き合うのって結構しんどくて、しかも
一番、触れると痛いインナーチャイルドの世界をつっついてさらけ出すのはカサブタをはぐようでした。。。

 

 
いつも「人がどう思うか」を気にして、ちょっと自分の気持ちを曲げて表現しがちな自分にも気が付いたので、そこはこれからの生活で、気を付けようと思いました。
だからカサブタもまた自然治癒してきたような。今は痛くないです。

 

参加の皆さんにも傷を見てもらって静かに見てジャッジなく聞いてもらえたので。

 

誰かに何かを聞いてもらうときにジャッジされないのは
普段の生活ではなかなかないので、心地よかったです。

 

自分も普段、誰かの話を聞くときに相槌やコントロールが多いほうなので無しで聴くいい練習になりました。
 

 

今回の琴子さんの言葉で印象的だったのは「ゲシュタルトの考えは
自分以外のものになるのをやめること」という言葉でした。

 

私は、親の教育から「自分がなりたい自分」より「親が
のぞむ自分」を生きてきたので、かなり辛かったけど
最近は、「自分でいること」を優先できてきてるので
ヨカッタナァとしみじみ思いました。
 

 

また来月も楽しみにしています。

 


☆☆☆☆☆

 

来月のLv1は、テーマが変わりました。
LV1. Lv2ともに次回はどなたでもご参加いただけます!!

 

是非(*^_^*)

MBCJ式ゲシュタルトワーククラス LV1のテーマが変更になりました!!

 

「壊れたら、直さない・・・」

 

MBCJ式ゲシュタルトワークでは、
何かを変えようとすることよりも「今、ここ、あるがまま」に出会い、深く耳を傾けることを学んでゆきます。

 

 

 

自分塾としても単発受講可能なワークショップ…

 

 

Lv1:テーマ 「寄り添い、ゆだねる、共にいる」 10月5日(水)

 

ただ寄り添う・・・・何も期待せず、コントロールもなしに、相手のあるがままに寄り添う。
簡単そうで、難しい。

 

丸ごとゆだねる・・・・情況を信頼し、安心感を持って、相手にゆだねる。
想像するだけで、恐怖かも。

 

共にいる・・・・アドバイスやジャッジなく、丸ごと受け止めあえたら、そのにはなにが生まれるだろう。

 

セラピストや対人援助職、教師、医師のみならず
パートナーとの関係や子育て、友人関係でも、「寄り添う」ことと「ゆだねる」ことは大切であり困難なこと多いですよね。

 

今回は、そのちょっとだけ難しい感覚を、理論理屈ではなく、できるだけ言葉を使わずに体感としてワークしてみようと思います。

 

NBCJ式ゲシュタルトワークをベース
楽しく、体感しながら自分の中で感覚を育てるプラクティスをご一緒しませんか。

 

感情として認識する前の、微細な心や身体の動き・揺れ・呼吸などをゆっくり観察しながら、そこから沸き起こるエネルギーなどを表現して行きます。

 

 

Lv2:テーマ GAP基礎  10月6日(木)

 

やはり大切なのは、基礎。
初心に戻って、ベーシックプラクティスやコンティニアム、ドリームワークなどで、いま、ここにいる事を再確認。気づき筋・感じる筋・表現筋のトレーニングで、気づきの質を深めます。

 

*今回はLv1・Lv2共にどなたでもご参加いただけます

 

受講料: 一般:9,000円    サポーター割 :8,000円

 

お申込み:中村琴子へメッセージまたはメールをください。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご

 

感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Mental Body Coordination Japan
http://mbcj.net/

 

マリーズケア
http://www.02.246.ne.jp/~mary/

 

フライラッセン
http://freilassen.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県横浜市青葉区新石川1-29-6-103
TEL:045-911-7051
—————————————-
Facebook:http://goo.gl/Hc08mE
Twitter:http://p.tl/sDIE
mixi:http://p.tl/SgHh
アメブロ:http://p.tl/Z7V1
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

TOP