トラウマが出てきた

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ

トラウマが出てきた

お客様の声

2016/08/26 トラウマが出てきた

Sakuraさんの感想です。

 

むき出し・・・・いいねぇ(*^_^*)

 

来月も待ってます。

 

***************************

 

 

Lv.2
コミュニケーション

 

 

「コミュニケーションは良く取れる方だ」

 

と、きっと人からそう思われているし、自分でも思っている。

 

 

だけど…
本当はちがう。

 

 

聞く
与える(出す)
受けとる

 

 

与えるが中心になっている。
ただ聞く事はない。

 

 

いつも聞きながら自分の考えを引き出して、合間にそれを挟み込んでしまっている。
「ただ聞く事が出来なければ自己表現でしかない」
なるほど。

 

 

わたしはいつも自分が優先なんだ。
「自分の内側にスペースがないと難しい」
確かにいまの自分に精一杯で人の言葉に耳を傾ける余裕はない。

 

 

ただ、聞くとは
そのままを聞くこと。

 

 

言葉を変換したり、間違えを直さないこと。
うなずいたり表情をだすと、別のものになってしまう。
勝手に道をつくらないで、選択肢を広げる。

 

 

自分自身がこのように「聞いて」もらった体験をたどったら、随分と昔にさかのぼった。
40年以上も前だ。

 

 

私はそんなに長い間、人に「聞いて」はもらえてなかった?

 

 

涙がでた。

 

ただ目をみて、やさしく安心な聞き方だった。
シスターだった。
いつまでも身をゆだねたくなるような時間だった。

 

 

 

遠い記憶が否応なしに甦る。
封印していた自分のトラウマがむき出しになり、つらい。

 

 

でも、逃げません。

 

きっと必要だから、いま、私はここにいるのでしょう。
むき出しのまま、あるがままの姿で居ようと思います。

 

Sakura

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご

 

感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Mental Body Coordination Japan
http://mbcj.net/

 

マリーズケア
http://www.02.246.ne.jp/~mary/

 

フライラッセン
http://freilassen.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県横浜市青葉区新石川1-29-6-103
TEL:045-911-7051
—————————————-
Facebook:http://goo.gl/Hc08mE
Twitter:http://p.tl/sDIE
mixi:http://p.tl/SgHh
アメブロ:http://p.tl/Z7V1
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

TOP