身体の声を聴く

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ

身体の声を聴く

お客様の声

2016/08/18 身体の声を聴く

ワーク参加2回目のSちゃんからの感想です。

 

スゴイぞ。
自宅でセルフワークしてくれたなんて!!

 

身体の声が聴けるようになると、ムダに疲れないから元気に過ごせるんだよねぇ。

 

実に素晴らしい(*^_^*)

 

こうやって、感想読ませてもらって、初めっての方にも気づき筋を育てることができてるんだなぁと、ちょっと安心。

 

来月も楽しみだよぉ。

 

************************

 

 

レベル1とレベル2、同時受講の二回目。

 

前回、初めてのゲシュタルトのワークに参加ということで
そのあと、自分が何を感じるか、気づくか、とっても興味があって
ワクワクしての参加でしたが、あれからひと月、忙しかったり

 

何か普段と違うことが起きても、「あわわわ!」とテンパ
らず、というか
テンパりも味わって「ふむ?これはどんな感じ?」みたいに

 

何か自分に起きた気持ちとか感覚を今までみたいに
無視しないようになりました。今までも感じたり気付いてたけど
あえて「蓋をする」ことで乗り越えて生きてきたのかもしれないな、と。
 

 

自分の中に浮き出てきたことと向き合うのは怖くない!というところに
気付いたのは二日連続で参加したからでしょう。良かったです!
 

 

さて、今回の感想です。

 

レベル1です。「表現」。。。どっちも「あらわす」という意味の字。

 

自分を出すことを許されにくい環境で育ったので苦手な反面、
本当はとっても表現したい気持ちを飼い殺してきたことを思い出しました。

 

幼子の自由な様子(Cさんのお子ちゃまが今回のスペシャルゲストだったので
本当に参考になりました。)に私の中の「こども」や「表現者」たちが
「私も私も!!!」と手を挙げて飛び出してくる瞬間を感じました。

 

Rちゃんみたいに駆け回り笑い転げたりできたらいいなぁ〜。
 

 

お面をつけて踊るワークは本当に面白くて
違う世界(ワンダーランド?)に行ったみたいでした。
お面の目の窓から見える光景もまた違うし、ペアのMさんの猿のお面姿も
違う人みたいで面白かったです。
 

 

 

何か物になるというワークはすごく難しかったです。
一緒に組んだR子さんはおうちの愛着のあるソファーの気持ちを自然に語っていたけど
私はイマイチつかめず。

 

 

自分は家の冷蔵庫になってみたけど
自分の気持ちと想像と憶測とかが混ざって集中できない!

 

これは困ったな・・・・。つかめない。。。
 

 

でも、面白いことに2日目の最後に琴子さんに私の顔がここ2か月くらい
痙攣することを相談した時に「その部分になってみたら?」って
言われて、その後、家で自分の左目あたり付近となって
ワークしてみたんです。

 

何度も。良くわからなかったけどR子さんのソファー役を思い出して
やってみたんです。
 

 

そうしたら、どうやっても2か月間、おさまらなかった顔面けいれんが
だんだん減っていったのです!一週間たった今は
まったくしなくなりました。

 

ビックリ!

 

顔の一部の気持ちになって「私は本当は麻痺したくないのよ。気づいてほしいのよ。私の
つらさに。。。」とか「太陽がまぶしすぎるのよ。。。もっと労わってよ。」とか
顔をさすりながら言ってたら顔もぴくぴくと動かなくなったのです!
 

 

何か心身が統一されたのかもしれないと思ってます。神経とか感覚とか心理とか身体とか。。。

 

私が無視した顔の気持ちが痙攣になって表れてたのかも。

 

これが今回の最大の気づきでした。

 

ワーク日は物になるなんてできない、難しいって思ったけど顔面麻痺の部分とはつながれたということ!
 

 

さて二日目。レベル2のコミュニケーション、椅子をいくつか並べて、自分が好きな物、嫌いな物、何か言いたいことがある人、と
自分というものに見立てて、言葉を発するワークも難しかったけど、
いろいろ自分が普段、気づかないことを思い出したり、感じたりしました。

 

 

好きな物(サポート)を感じながら、愛情に満たされた温かい気持ちを感じると
嫌いな物に対してもちょっと感情の変化、感覚の変化がありました。
 
 

 

まだ集中という点では初心者なので、分からないことだらけですが
分からないことが分かった、というのはスッキリした気分です。
 
 
また来月、楽しみにしてます。
 
S

 

 

*GAPベースのメンタルクラス Lv1/Lv2  9月7(水)8(木)開催*

 

単発受講も可能なので、ゲシュタルトやドリームワーク、自己探求に興味ある方は是非!!

 

初めての方でも、ゆっくり進めていきますので、安心してご参加いただけます。

 

詳細はこちら
http://mbcj.net/99_blank003.html

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご

 

感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Mental Body Coordination Japan
http://mbcj.net/

 

マリーズケア
http://www.02.246.ne.jp/~mary/

 

フライラッセン
http://freilassen.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県横浜市青葉区新石川1-29-6-103
TEL:045-911-7051
—————————————-
Facebook:http://goo.gl/Hc08mE
Twitter:http://p.tl/sDIE
mixi:http://p.tl/SgHh
アメブロ:http://p.tl/Z7V1
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

TOP