触れられたい

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ

触れられたい

お客様の声

2014/07/02 触れられたい

感想いただきました。
こちらこそありがとうなのです。
川崎市 30代 Yちゃん

 

ことこさんのブログ「愛撫」を読みました。

 

泣きたい感じが、ぶくぶく湧いてきました。

 

もう一度、読みました。

 

泣けてきました。涙は流れないんだけど、泣けてきました。

 

だから、泣きたい感じに任せてみました。

 

鼻がつーんとして、こめかみが痛くなって、なつかしいにおいがしました。

 

くやしくて、がまんして、がまんして、こころと全然違うことをする自分を止められなくて、
周りの人を傷つけて、嫌な思いをさせて、それでもそうする自分でしかいられなくて、
ほんとはもっとかわいい子でいたいし、ほんとはもっとみんなに好きになってほしいし、
ほんとは「かわいい子だね」と言われたいし、ほんとは「よしよし」となでられたいし、
それなのに、そんなこと到底してもらえないようなことでしか表現できない自分であることが、
くやしくて、くやしくて、くやしくて、くやしくて…
「わたしもかわいがってください」「わたしもかわいがってほしいんです」と言えない自分がくやしくて、
がまんして、がまんして、頭が痛くなるくらいがまんして、
鼻の奥がつーんと痛んできて、顔がゆがんできて、自分でもおそろしく醜くなっているのがわかって、
これじゃあますますかわいがられないよ、と自分で自分をあきらめて。

 

そういうにおいを、思い出しました。

 

今なら、わたしも言えそうです。

 

わたしもおかあさんに愛されたかった。

 

「愛」なんて言葉、自分が口にするのも想像するのも、拒否して生きてきました。

 

でも、今なら認められそうです。

 

わたしも愛されていると感じたかった。

 

愛されているのだと、表現してほしかった。

 

触れてほしかった。

 

妹をそんなに簡単にだっこするなら、わたしにもたまには触ってほしかった。

 

わたしも触れる対象にしてほしかった。

 

手をつないでほしかった。顔を、頭を、なでてほしかった。

 

「かわいい」と思っているんだと、感じさせてほしかった。

 

わたしがいてもいいんだと、感じさせてほしかった。

 

わたしは悪魔じゃないんだ、鬼じゃないんだと、
退治されるべき存在ではないんだと、教えてほしかった。

 

消えたほうがいい存在なわけではないと、教えてほしかった。

 

生まれてこなければよかった存在ではないと、わからせてほしかった。

 

生まれてきてありがとう、と、言ってもらってもいい存在なんだと、教えてほしかった。

 

いてもいいんだと、
生まれてよかったんだと、知らせてほしかった。

 

わたしはいつもおかあさんをあきらめてきたんだと、気づきました。

 

おかあさんは、(3つ下に生まれた)妹のもの。

 

おかあさんは、(勤めていた)幼稚園の(園児の)もの。

 

おかあさんは、(幼稚園教諭をやめて経理を任された)おとうさんの会社のもの。

 

おかあさんは、(9つ下に生まれた)妹のもの。

 

おかあさんは、(やがて一番下の妹と始めてのめり込んでいった)ガールスカウトのもの。

 

おかあさんは、わたしのおかあさんではないのだ、とあきらめていました。

 

そのおかあさんに反抗することしかできない自分。

 

おかあさんに当たり、ひどいことをすることでしか、
おかあさんに愛される人たちを痛めつけ、嫌がることをすることでしか、
それによってむくむく湧き上がる悪魔の気持ちを味わうことでしか、
自分が生きていていい理由を見いだせなかったことに、気づきました。

 

「こんな人間、生きてちゃいけない」と自分で自分を呪うためだけに生きてきたことに。

 

自分で自分を否定するためだけに生きてきたことに、気づきました。

 

そうすることでしか、自分を認められなかったのだ、とも。

 

わたしは、触れられてもいい存在だったのかもしれない、と、やっと思えそうな気がしました。

 

わたしは、触れられてもいいのかもしれない。

 

恐れず、触れられる存在として身をゆだねてもいいのかもしれない。

 

わたしも、そういう存在として存在したっていいのかもしれない。

 

わたしを、許してもいいのかもしれない。

 

そう思えるようになったわたしに、触れてほしい。

 

そう思えたときに、触れてほしい。

 

そんなふうに思えそうになっている自分に、気づきました。

 

こんなふうに、「そうだったね、わたし、そうだね」と素直に受け入れて、
素直に表現して、それを伝えようとするなんて(伝わっているかわかりませんが)。

 

そんなことができるようになったのは、ことこさんに出会うことができたからです。

 

ことこさんが、何も否定せず、特に何かを言うこともなく、
ただ、受け入れ、常にそこにいてくださったからです。

 

2013年3月、サロン「マリーズケア」のホームページに出会えたことに、感謝します。

 

その日、ことこさんのスケジュールが午後3時からあいていたことに、感謝します。

 

ことこさんが、mbcjのボディークラスに誘ってくださったことに、感謝します。

 

「だいじょうぶだいじょうぶ」と笑みとともに言い続けてくださったこと、
お手紙で気持ちを伝えてくださったことに、感謝します。

 

ボディクラスでM
ちゃん、Y子さん、K子さんと出会えたこと、
その半年間ではゲシュタルトも、トリートメント技術も、自分自身を見つめることも、
全然できなかったことにも、感謝します。

 

ボディの技術があやういまま突入したフェイシャルクラスにY子さんがいたこと、
S子さん、ちかさんに出会えたことに、感謝します。

 

そして、昨年のボディクラスにもフェイシャルクラスにも、
ことしの自分塾や、3月から再受講しているボディクラス、
5月から始まったメンタルワーククラスにも、
いつもいつも、スタッフのきょうこさんがいてくれたことに、感謝します。

 

ことこさんといっしょに、いつもきょうこさんがともにいてくださった…
この一年、そういうマリーズケアに通えたことに、感謝します。

 

自分を愛せそうな自分が育ちつつあることを感じながら。

 

2014年7月1日

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご
感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Mental Body Coordination Japan
http://mbcj.net/
マリーズケア
http://www.02.246.ne.jp/~mary/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県横浜市青葉区新石川1-29-6-103
TEL:045-911-7051
—————————————-
Facebook:http://p.tl/-Q8t
Twitter:http://p.tl/sDIE
mixi:http://p.tl/SgHh
アメブロ:http://p.tl/Z7V1
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

TOP