ゲシュタルトならではのインナーチャイルド

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ2

ゲシュタルトならではのインナーチャイルド

MBCJコラム

2016/11/11 ゲシュタルトならではのインナーチャイルド

セラピストデビューを控えた、チズちゃんのレポ。

12/4日曜日、是非ご参加下さ〜い(o^^o)

 

 


lv2:インナーチャイルド

 

 

娘が寝た後、ちょっと整理したい事があり、娘が寝る前にお絵書きしてた紙でいいやと、どうせペンも出しっぱなしだろうと探したら、ちゃんと片付けされてた!このケースに入れてテーブルの下に置いてあった!

 

やるじゃ〜ん(ニヤリ)

 

 

で、何を整理したかったかと言うと

 

私が幼稚園に入った時の妹の月齢。

 

書かなくたって4歳違いだから分かりそうなもんなんだけど、今 3歳の子育て中の私は細かい月齢を知るとよりイメージしやすいなと。

 

 

今日のメンタルワークはテーマはインナーチャイルド。

 

 

インナーチャイルドと対話する準備として、産まれた時から小学校上がる前までの自分ヒストリーを語るというペアワークをした時に、順をおって話している中で、今まであまり意識していなかった 妹を妊娠してる母に思いを馳せたんです。

 

 

紙に書いて整理したら、私が幼稚園入園する時 妹は1歳手前の11ヶ月でした。私は二年保育だったから4歳の子の歩きで徒歩であの距離を送り迎え?大変だな〜。

 

妹はベビーカー??

ん?まてよ、近くに住んでる1歳下の従姉妹は三年保育で一緒に幼稚園の門で撮った写真があるから叔母に妹見てもらったり、もしくは送り迎え頼んだりもしてたのかな〜。

 

でもそれはそれで大変か。
帰りたくなーい、あそぶーとか私言ってたのかな〜

聞いてみよう〜(ニヤリ)

 

 

なんでしょう、この軽い文章(爆笑)

 

 

普通、インナーチャイルドと言うと、傷ついた子供の私、向き合うの辛い、癒しが必要、って感じなのに。。

 

 

ゲシュタルトならではですが、どこを切り取ってワークしてもいいのです。

 

 

今日、その時の私は 妊娠中の母への思い、母が妊娠中の私の思いって事が気になっちゃって、
自分ヒストリーは感覚、感情を見るワークではないのだけど、ゆっくりゆっくり語ることで、感情に触れて涙も流れ、その後の実際にインナーチャイルドと対話するワークにもつながりました。
そして、ちゃんと(笑)癒されもしました。

IMG_7093

気づきでセルフヒーリング(2016/12/4)


MBCJ(メンタルボディコーディネーションジャパン)
Mary’s Care(マリーズケア)

住所 〒225-0003 神奈川県横浜市青葉区新石川1-29-6ガーデンシティ103号
電話番号 045-911-7051
営業時間 9:30~21:30
定休日 不定休
アクセス あざみ野駅より徒歩5分
駐車場 1台完備

TOP