もっと高みを極めてみたい

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ2

もっと高みを極めてみたい

MBCJコラム

2016/11/15 もっと高みを極めてみたい

みきさんのレポ。
ワタシのサポートを見ててくれたこと、メチャ嬉しいっす。
ありがあとう☆

私はこの季節が嫌いだ。
ただでさえネガティブな性格で自信がないのに、この季節はリビングは春まで日差しが入らないは・・・、
寒いはで・・・・・。外出はおっくうでネガティブ思考がパワーアップする。
でも、今年はなんだかちがう。
不思議なほど自分の意志で予定を入れてる。
もしかして、マリケアもう必要ないかもーーーーーん!なんて思いながら今月参加しました。
15年以上毎日自転車で買い物しに行く道路のイチョウ並木が色づき枯れていく様は嫌いだった。
はーーまた気持ち落ち込むわ~の毎年なのに、今年は綺麗だ!美しい!枯れていくの様もまた味わい深い!
なんて毎日感じながら自転車をこいでいる自分に気が付きました。
(で、それに気づいたことに浮かれ・・・健康診断で肝臓数値が上がってしまったので禁酒してたのに、酒買ってしまい飲んでしまった・・・)
マリケアで教わるのはこの感情と同じだ!と気づきました。
探求すればするほど、もっと探求してみたい!味わえば味わうほど、もっと奥深いものを味わってみたい!極めれば極めるほどもっと高みを極めてみたい!
そんな感情が芽生えているのでは???と感じ始めました。
そうするともうマリケアは必要ないかもーーーーーん!ではなく、ルーティンの習慣として必要じゃん!と。
その様な認識、心構えで参加した1日目の”聴く”についてのワークはタイムリーで必要な課題でした。
自分にスペースがないと聴くは難しい。
自分の気持ちがざわざわするのは相手ではなく自分の中にあるトラウマなり環境が作用して、相手が自分に見せてくれている。
との、琴子さんの言葉が沁みる。
昨日の母からの電話にはどうしても心にスペースが出来ず、聴くができなかった・・・。
習ったばかりなのに・・・
2日目のインナーチャイルドワークをまだ引きずってたのかもしれない。
小学校入学直前のすっかり忘れていた出来事を思い出していた。で、今の自分も6歳の自分への母の対応に怒りをぶつけていた。
結局、そうした小さな、些細な出来事の積み重ねの年月が、私の中で屈折した感情となって今も溜まっているのであろう。
1日目のワーク時の、「意識して、練習して・・・・”自分の事をとりあえずおいて置いて・・・”そして聴く・・・・に向かえる」
琴子さんの言葉をメモした手帳を見て、今は深い・・・・しか言葉がでない。
その深さを2日目のペア・ワークで琴子さんに見せてもらえたことはどう表現したら良いのか。
感動、尊敬、畏怖の念、神秘的、崇高、神々しい等々。
私はNさんをただ見守るしかできなかった。
エコーするなんて無理でした。
だけど琴子さんは、空気のようにサラッとNさんのそばに来て、何とも言えない心地よいエコーをして・・・・・・
Nさんの心の扉の鍵がカチャと開いていた瞬間を見せてもらった。
一番向き合わねばならない相手に”聴く”をするのはまだまだ時間と訓練が必要だと感じた。
しかし、このタイミングで母からの電話も意味があったかもしれない~と捉える私は少しは進歩しているのだろうか・・・・・
もろずみ みき

IMG_7094

 


MBCJ(メンタルボディコーディネーションジャパン)
Mary’s Care(マリーズケア)

住所 〒225-0003 神奈川県横浜市青葉区新石川1-29-6ガーデンシティ103号
電話番号 045-911-7051
営業時間 9:30~21:30
定休日 不定休
アクセス あざみ野駅より徒歩5分
駐車場 1台完備

TOP