心と身体が地面についた!

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ2

心と身体が地面についた!

MBCJコラム

2016/12/09 心と身体が地面についた!

Lv1,Lv2ラスト回のレポ。

 

半年前に初めて参加してくれたSちゃんが、みるみる変化するその姿を、毎回びっくりしていた。

 

共にいれて本当に良かった。

 

2話に分けてます。


琴子さん

 

こんばんは。

二日間、ありがとうございました。

すごく良い時間を皆さんと過ごせて最高に幸せです。

地上数10㎝をふわふわというかモヨモヨ?彷徨っていた

こころとからだが地面についた感じです。

 

 

 

琴子さん、ありがとうございました!今年の一番の思い出の宝です。12回のワークを受けて

本当に良かったです。皆さんと関われて、いい影響がありました。

 

 

 

レベル1

 

ゲシュタルトきほんのき、というテーマということで期待大。

今回、半年前からマリケアワークに初参加なので、まだ基本がつかめていない私には

ぴったりのテーマだと思いました。「いま、ここ」「あるがまま」ということを

つかみたい!と思っていました。「気づき」筋センサーを働かせて!

 

 

 

チェックインの後、公園へ探求に。

澄んだ青空に白い綿雲の中に美しい紅葉の色が

まぶしい素晴らしいロケーションの中、ペアになり

15分ずつ探求。

 

 

ペアのRさんの後をついて公園を散策。

Rさんは子供のように何を見てもはしゃいでいるので自分も楽しくなります。

 

 

自分の番になり、探求。普段何気なく通る公園も

ゆっくりと自分の「いま、ここ」を感じながら味わって

歩くと全然違う!この季節の良さかも知れないけど

 

見る物すべてが美しく見えます。

溜まった落ち葉の上をシャラシャラ音を立てながら歩いたり、切り株の穴を

じっと見たり、木を触ったりして。

 

 

何もしないで立っていても十分に楽しいんだな、と。

でも、サポートしてもらってるからかもしれないとふと感じたり。

 

 

サポートしてもらうのって、すごくうれしい。

時間の流れがとてもゆったりと感じられました。

 

 

 

レベル2

 

レベル2最終日という事で今日、集ったメンバーの方へのメッセージを書くと聞き

もともと手紙好きな私はウキウキ。

相手の事を思い、その人に感じることや色のイメージ、言葉を書いていくと

ずいぶん、楽しくなってきました。これを書いてる時の自分はかなり「いま、ここ」実践者でした!

 

 

 

午後はいろんなテーマで。地蔵ワークを初めて体験しました。

ただ黙って聞く(反応しない練習)ということですが、勘違いして

思い切りエコーしてしまいましたが、前よりも聴くのが楽になってきた感じがしました。

 

 

そのほかは「ふれる」ということをペアになってやったり、

他の方のワークを見せてもらったり、充実のひと時でした。

 

 

 

そして今回の一番の感動的なメッセージの交換タイム。

「私に知ってもらいたいことをおしえてください。」と言って

メッセージカードとともに、相手への印象の変化や思いを話す3分のワーク。

わたしにもとっても素敵なカードを頂いて、すごくうれしかったです。

 

 

自分が抱いてる自分像にはないことを言ってもらえたり、変化をほめてもらったり

よく、皆さんわたしのことを愛情をもって見ててくれてるんだな、と思うと

 

 

本当に本当にうれしくて泣いてしまいました。皆さん、素敵なカードと言葉をありがとう!

マリケアで出会う方々の優しさ、大好きです。(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

S

 

 

 

IMG_7470

横浜・あざみ野たまプラーザ・セラピストスクール

 


MBCJ(メンタルボディコーディネーションジャパン)
Mary’s Care(マリーズケア)

住所 〒225-0003 神奈川県横浜市青葉区新石川1-29-6ガーデンシティ103号
電話番号 045-911-7051
営業時間 9:30~21:30
定休日 不定休
アクセス あざみ野駅より徒歩5分
駐車場 1台完備

TOP