トラウマに触れて痛くて悲しいだけならやりたくない

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ2

トラウマに触れて痛くて悲しいだけならやりたくない

MBCJコラム

2017/02/11 トラウマに触れて痛くて悲しいだけならやりたくない

絶対怖い!と思うワークなのに、参加してくれてありがたーい!

 

そして、「ハッ!」が気持ちいい!楽しいと感じてもらえた事、メチャ嬉しい(o^^o)

 

身体できづくってスゴいよねー

 

Sちゃんの、感想です☆

 

 

 

 


 

琴子さん

こんにちは。

ワークの日はみぞれで寒かったけど今日は晴れてますね!

 

 

先日はありがとうございました。ワークは久々だったからニブニブでしたが

楽しかったです。

 

 

そして、その感想です。

 

 

「臭いものにふたをしないワークをやってみて」

自分の中にある見たくないものについてさらけ出してみるワークでした。

 

 

そんな恐ろしいことはできないかも、と前なら逃げ出してたかもしれないけど

今は丁度タイムリーに(嫌なタイムリーだけど)見ないと進めない出来事が自分に

起こってたので、いまの自分には必要だと思って参加しました。

 

 

 

久しぶり(2か月ぶり)に琴子さんとワーク仲間の皆さん3名に会えて、

今からやる怖いかもしれないワークも心強く感じました。

 

 

「私にとってこのようなワークはマリケアでしかできないな。」っていう確信。

 

 

琴子さんとここに集う人たちと一緒なら安心してできるし、何か見つけられるっていう

気持ちは重要。ただ、トラウマに触れて痛くて悲しいだけならやりたくないけど!

 

 

午前中はサロンで木片から作ったという粘土で「うんち(汚物なのかな。体と心の。)」を作る

ということをやってみました。面白い!人に見られたくないかも、なものだけど

 

 

 

楽しく作れました。午後はそれをもとに、そのものの気持ちになってみました。

 

 

 

わたしのはねじねじしたものが絡み合った物体。

なんだかもがいてました。素直にまっすぐに生きたい自分と、それを邪魔する「不安大魔王」が

絡みつく物体。ねじねじはわたしだと思ってました。ワーク前は。

 

 

ねじねじしてる線のふたつ両方が私だと。

 

 

ワークでは私が「まっすぐに生きたい自分」をやり、黒い服を着た琴子さんがいかにもな「不安大魔王」を

やってくれて、全力で振り払って逃げたり、「不安大魔王」が取りついてない体の軽い感じ、

「不安大魔王」に取りつかれた嫌悪感や不安感や焦燥感を感じ切りました。

 

 

重ーい感じから、それと闘って振り払ってのハッとした感じ、逃げてスキップした爽快感。。。。ううむ。

 

 

不安大魔王とまっすぐに生きたい自分は一心同体で離れられないと思ってたけど、私はあいつのことが

嫌い!もう合体したくないってこととか体感できました。

 

 

自分の一部と感じていた「不安」は

巻きついてただけの「蔦」のようなものだってことにも気が付けたから、それを追い払えば自由になれる!と

いう大きな気づき。なんだ、あいつはわたしの一部じゃなかったのか!!ならよかった。さようなら「不安大魔王」よ。

 

 

後で琴子さんに質問してみたことで皆さんにシェアしたいのは「動くことで何かわかるのか?」ということ。

「動くことで、分や言葉だけでなく体で分かることがある。それが生きてることだから!」(要約)という

答えをもらって「おお!!」と。

 

 

「自転車とか体で覚えたことは忘れないから。」と琴子さん。

そうか、体得ね。爽快感を体得するのは思考に行き詰ったら思い出したいです。

 

 

あら楽!と思った瞬間、あったあった!

 

 

モヤモヤグルグルな思考とばかり心中しがちな私。座布団ワークで

動いてみると、ちょっと違うことが分かった。

 

 

分かったのかわからないけど、体に何か

アクションがあった分、思考よりダイレクト。

 

 

今回の収穫は動くことでの「ハッ」とした気づきです。「ハッ」は気持ちいい。生きてる感じがします。

 

 

ゲシュタルトワークの面白さは琴子さんも話してたけど、どこに何が出てきたりするのか

分からない予想不可能なところかな。

 

そんな面白さが沢山の一日でした!ありがとうございました!

S
IMG_8667

 

 


 

MBCJ(メンタルボディコーディネーションジャパン)
Mary’s Care(マリーズケア)

住所 〒225-0003 神奈川県横浜市青葉区新石川1-29-6ガーデンシティ103号
電話番号 045-911-7051
営業時間 9:30~21:30
定休日 不定休
アクセス あざみ野駅より徒歩5分
駐車場 1台完備

TOP