素直にうけいれたらいいだけのこと・・・

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ2

素直にうけいれたらいいだけのこと・・・

MBCJコラム

2017/02/15 素直にうけいれたらいいだけのこと・・・

メンタルクラスの感想です。

 

みきさん、いつもありがとう(*^_^*)

またご一緒できるのを楽しみにしてます☆

 


2ヶ月ぶりに、マリケアに足を運んだ。

ワークをすれば自分の中に溜まったサビ、あかが落とされて気持ちが救われるのはわかってるのに、今回は、その日が来るまで毎晩やっぱりキャンセルしよう~との思いにかられた。

これって、子どもが明日学校行きたくない!と、だだをこね毎朝登校する際までぐずってるのと同じかもしれない。
登校してしまえば平気な~。

なんでこんな気持ちにかられるのだろうと分析してたら、やっぱり行き着く先は自分自身と向きあう事がコワいに行き着く。
たぶん、今回のテーマが尚更こんな気持ちにさせてるのだと思う。
どんな自分が出てきても、ことこさん始め仲間のみなは私を煮るとも焼くともしないし、つるし上げる事も冷やかす事もしない事はわかってるのに。
要は、私が臭くて蓋をしたくなる自分を見たくないだけ。
そして、ことこさん達に見られたくないと言う単なるエゴなだけ。
考えようによっては、自分の感覚を開く事が出来るようになって来た証拠!??
全てに閉じていた以前だと、蓋をしたモノをどーやったら出せるの???、そして、出したいけど、出し方が分からん!とそこにまず行きついてたはず。

でも今回は蓋をしてるものを見せたくないとの思いである。これって蓋をしたものを出せるが前提!なんじゃないの……(笑)に行き着いた!

だからなのか……。ワークに参加してるその時間はとても楽しい。
閉じすぎて思考の中でぐるぐるになって、がんじがらめになり、その事さえ気がつかない以前の自分。
今回はワークのテーマに怯え、不安になって不登校児になってた自分。
マリケアに行かずともワークしてたのかもしれない。
マリケアと言う場で発表する当日まで、自分自身の思考の中で無意識に準備してたのかも知れない。

そして、発表会当日行き着いた事は……。

自分で蓋をしてるものを自分が見たくないなら、ましてやことこさんたちに見せたくない。
この弱くて、惨めな自分を素直に認めうけいれたら良いだけのこと。
誰も受け入れてくれなくても私が自分で受け入れたら良いだけのこと。
ただそれだけのこと。
我慢せずに甘えても良いんだと、そしてそれをどんな形であれ内に籠らせるのではなく外へ出して良いのだと・・・。
だけど、それを体感するまでの道のりが険しいのかもしれない。
今回のテーマに参加できたなら、もうテーマがなにが来ようと参加するのが怖いと思わなくなるのだろうか・・・・。
そうなっていたらうれしい。
みき

IMG_7670

 

 


MBCJ(メンタルボディコーディネーションジャパン)
Mary’s Care(マリーズケア)

住所 〒225-0003 神奈川県横浜市青葉区新石川1-29-6ガーデンシティ103号
電話番号 045-911-7051
営業時間 9:30~21:30
定休日 不定休
アクセス あざみ野駅より徒歩5分
駐車場 1台完備

TOP