ちゃんとできるかな?となってしまう生き方の癖が!

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ2

ちゃんとできるかな?となってしまう生き方の癖が!

MBCJコラム

2017/03/21 ちゃんとできるかな?となってしまう生き方の癖が!

新しくスタートしたボディクラスに参加してくれてるしーちゃんの感想。

 

 

まったく初めてなのに、すでにプロっぽい(o^^o)

 

ボディワークはとても美しい動きで、ウットリしました。

これからが楽しみだ!!

 


 

 

 

Body classが始まり、2日間とにかく楽しい!面白い!新鮮の連続でした。

 

 

理論、手技・手法の前にメンタルワーク。
まずは自分自身が感じている事に気づく。

 

 

そしてそばにいて寄り添う受け手。

 

 

1日目、2日目とワークの内容は全く違いましたが、
何もわからないまま琴子さんのガイドでやってみる。

 

 

そして終わってみると、2日とも
感じる→気づく→言葉にする(時に言葉がわいてくる)→解放感→自分の事が好きになっている。
この流れの中にいました。

 

 

「音」「におい」「色」「感触」
ただ、今自分が感じたり見たりしてること、連想した事、何でもいい。

 

 

「今私は〜をみています。〜と感じています。」単純に言葉にしていく。(心で思う)

こんな事をやったのは初めて。
こんな場面では「ちゃんとできるかな?」と緊張してしまうのが私の生き方の癖。

でも、琴子さんは常に「間違いなんてないの。そのまんま、なんでもいいの」と言ってくれていたので、ドキドキしている自分、何を言ったらいいかわからない自分、落ち着かせようと深く呼吸する自分も素直に認めてあげる事ができました。

 

 

その中でも公園でのお散歩ワークは最高でした!
雨上がり、ただただ寒い…だったはずが、
いつのまにか皮膚で感じる冷たい空気が気持ち良い事!

 

 

次はなんだろ〜?とワクワクしたり、目に飛び込んできたものに感動したり、鳥の鳴き声がガチョウみたいだったり、誰かが走ってる靴音で姿を想像したり…3歳児くらいの幼い頃の感覚を少し思い出せたようでした。

 

 

メンタルワークは本当に不思議。
自然と気持ちが湧き出て、ありのまま泣いたり笑ったり解放感いっぱいの体験でした。

 

 

これがあっての理論や手技…。

 

 

直感に従って自分で自分の為に参加を決めた、惹かれた意味も感じました。

 

 

メンタルワークの後のアロマ、骨格・神経についての理論、手技・手法。

 

 

アロマオイルの学び方も面白い!
何か全くわからないまま香りを嗅いで、イメージしたものを何でも良いからクロッキー用紙にクレヨンで色やカタチにしていく。

 

 

参加者みんなそれぞれが感じ方が違って、描き方も違う!
みんなのイメージを共有してから、オイルの名前、作用の話でした。

 

 

全てでは無くてもそれぞれのイメージしたキーワードと合致するものが出てきたり、

 

 

ただ、本とにらめっこをしてただ頭に入れるだけとは違って、自分で感じてから説明を聞くので「へぇ〜!え〜!だからかぁ〜!」と面白く頭に入ってきてより記憶に残る気がします。

 

 

もちろん、私は忘れてしまうので復習しますが学びの入り口が面白いので、より興味が湧きます。

 

 

骨格・神経系は「骨子さん」で学び(笑)、
2日目は実際に「7種類のタッチ」「タオルワーク」をレクチャーしてもらい、実践。

 

 

緊張してる自分、「気持ち良いと感じてもらいたい」とおもっている自分にすぐ気づけたので、
「どう思われるか?」は今はどうでもいい!
「自分が相手に触れてどう感じるか?」に頭を切り替えられました。(今までずっと、他人の評価を切り捨てたり、頭の切り替えが苦手でした)

 

 

やっぱりメンタルワークあっての…と思いました。

 

 

琴子さんにガイドされながら始まり、
1人でやってみる…「あれ?なんか飛ばしちゃってない?」などありましたが、触れてると温かい気持ちが湧いてくる。

 

 

 

「好きなところを触って。自由にやってみて」に、
やっぱり最初は少し緊張しましたが、
会話の中で耳にした相手の今日1日のことを想像して、自然とふくらはぎに「お疲れ様でした」「肩は疲れていないかなぁ」と触れたくなったり、頭や腕を包みたくなったり。

 

 

最終的には自分に幸せホルモンが出てきたようで、自分自身が癒されていました。
(これでいいのでしょうか?笑)

 

 

2日間、とっても楽しくて解放感いっぱいでした。
琴子さんはじめ、参加者のりょうこさん、ひーちゃんから安心できる空間をもらったからこそです。
感謝感謝です。

 

復習しながら、またみんなで学べる日が楽しみにしています。
次回もどうぞよろしくお願いします!

IMG_9083


MBCJ(メンタルボディコーディネーションジャパン)
Mary’s Care(マリーズケア)

住所 〒225-0003 神奈川県横浜市青葉区新石川1-29-6ガーデンシティ103号
電話番号 045-911-7051
営業時間 9:30~21:30
定休日 不定休
アクセス あざみ野駅より徒歩5分
駐車場 1台完備

 

 

TOP