レイキやチャクラを学んで、エネルギーにビックリ!

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ2

レイキやチャクラを学んで、エネルギーにビックリ!

MBCJコラム

2017/06/24 レイキやチャクラを学んで、エネルギーにビックリ!

メチャメチャ忙しい中、頑張ってレポくれました。

 

ボディクラスに参加中のしーちゃん。

 

回を重ねるごとに、素敵なセラピストへと歩んでくれてます。

 

 

***************************


5月のレポです!

 

5月のボディークラスでは、
エネルギーワーク(レイキ)・チャクラについて学び、手技は背中と頭へ。
そして前回に続きアロマセラピーも。

 

まず、ヨガ(ヨーガ)などでは必ず耳にしていたチャクラ。
でもなんとなくのイメージ。

 
琴子さんなので、テキストは使いますがテキストと睨めっこで隅々まで暗記をしていくようなやり方ではないので、テキストをおって解説はありましたが
琴子さんの自身の言葉が入るので、
「人間のエネルギーの出入り口」スーっとシンプルに頭に入ってきました。

 
⚫︎お国は違えど「気」「プラーナ」「ツボ」
⚫︎そしてエネルギーは「心と体のエネルギー」
⚫︎やっぱり心と体は一つ

もちろん第1〜第7チャクラについて理論もポイント学んでいます。

 

 

私自身「エネルギー・気」ときくと…
プラスの気を取り込む事が重要で、マイナス気は「絶対悪」
常に感謝、明るさ、前向き、いい言葉を使う、愚痴らない…と「即仏さまか!?常に仏さまか?」のイメージで
「そりゃそうだけど、人間、本能で「好き/嫌い」「楽しいな/イヤだ!」は必ずあるよね。。
と抵抗したくなる自分がいました。

 

 

でも琴子さんが、「でも、溜まっているものを吐き出す事も必要」テキストにはない言葉を添えてくれ、
琴子さんは「絶対こうじゃなきゃならない…」ももちろん無い。
なので“プラスの波動を出す生活習慣”のテキストの前向きスーっと素直に「そうなんだ」と学びとして頭に入れる事ができました。

 

 

だってその前に自分の本能のままの感情に共感してあげなきゃ自分否定が続いて、自分をいじめながらじゃ人への優しさや、感謝、楽しいなんて沸くわけがないじゃん!
だから…誰かが「辛い、痛い、嫌だ」と言っていたら、
それを覆すような前向きな言葉を勝手にプレゼントするのではなく、まずは否定せずただ聞いて寄り添ってあげたい。「これでいいのだ!」
と楽〜になってしまいました。

 

 

やっぱり琴子さんのとこにくると、カウンセリングではないけど心が軽くなる。
ボディークラスだけど土台となるメンタルが変わります。

その後、レイキについて学びアチューメントを受け、楽しい楽しいお散歩ワークへ。
お天気に恵まれ暑いくらいの中、大人の女性達が裸足で公園へ。笑
アスファルトが熱くてぴょこぴょこしたけど、
楽しかった!人に変な目で見られるのもまた楽し。
公園には先輩方(保育園の子供たち)がいたけど、気にしてる様子なし。笑

 
花、葉、地面、木、に手を近づけエネルギーを感じてみる。
エネルギーだ!とははっきりわからなかったけれど、花はとっても温かいフワフワな感覚が手に伝わってくるし、なんだか面白い!
そしてすごく気持ち良い!
多分沢山の植物や大地から良いものもらったんだなぁ〜♡と、短時間だったのに元気になってました。

 

 
翌日は手技。
背中と頭でした。
まずは琴子さんをみてメモをとり、
琴子さんガイドで実際にやってみる

レイキをし、呼吸を整える。
タオルワークからの背中、頭。

 

 

一瞬上手くやらなきゃと焦る自分が出てきましたが、ちゃんと気づけたので(→これもワークのおかげです)

 
「そうだよね。緊張するよね。初めてだからそりゃそうだよね。でも大丈夫、大丈夫」と自分に声をかけ、進めていく。

 
そうしていくうちになんだかやっぱり楽しい。

 
モデルのりょうこさんに触れていると、
何気ない会話から気になっていた事が湧いてでてきて、肩をさわれば「気もはって肩も疲れただろうなぁ。ほぐれたら良いなぁ」と、優しい気持ちが湧いてきて、また自分が癒されていました。

 

 

※勝手に思っていただけで、「りょうこさんが肩がこっていたか?」はわかりません(笑)

 

 

そして頭、最後にエネルギータッチ。
このエネルギータッチ!
前日は何と無くしかわからなかったエネルギーが、
なにこれ!?触ってないのに腕先から頭にかけて集めてる時だけ手がビリビリピリピリ!の繰り返し!

エネルギーを体感、実感しました!
人の発するエネルギーってすごいですね。
琴子さんがしっかり触れ、続いて私。

 
りょうこさんの顔には触れていないのに、りょうこさんはおメメぱっちり!顔色明るい!
お互いが癒され良いエネルギーが沢山でていたのかな♡

マリケアボディークラス。
本当に毎回新鮮、そして楽しいです!

 

IMG_1632


 

MBCJ(メンタルボディコーディネーションジャパン)
Mary’s Care(マリーズケア)

住所 〒225-0003 神奈川県横浜市青葉区新石川1-29-6ガーデンシティ103号
電話番号 045-911-7051
営業時間 9:30~21:30
定休日 不定休
アクセス あざみ野駅より徒歩5分
駐車場 1台完備

TOP