愛情が詰まってる手!

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ2

愛情が詰まってる手!

MBCJコラム

2017/07/07 愛情が詰まってる手!

先日のボディクラスのレポをいただきました(*^_^*)

 

いやー、伝えたいこと、しっかり伝わってるの実感できてありがたや。

 

やっぱり、生きるのオモシロい!!!

 

 


ボディクラス 第7・8回
1日目

 

いつも楽しみにしているマリケアの学びの日。
でも仕事、その他色々疲れがピークで、朝からちょっとしたアクシデントもあり、いきたい反面一瞬だけ「休む」が浮かびました。

 

でも「やっぱり行こう!行けばきっと元気もらえる」とマリケアへ✨
結果「エネルギーチャージ完了!」笑顔で終わってました♡
やっぱり自分が安心できる人に囲まれた空間。赦される赦せる空間は何かが飛んでいってきえてしまいますね✨

朝のチェックインはOshoの言葉をを読みながら…。
言葉の殆どに共感しましたが、

「テクニックの成熟度が問題なのではない。
それ以上に愛が問われる。」

「マッサージは、
この世に必要とされている。
というのも、
この世から
愛が消えてしまったからだ。」

この言葉が特に心に響き、
やっぱり「愛」だなぁ。とスタート。

そして、女性性・セクシャリティ・タントラ・女性ホルモンについて。

 

 

赤ちゃんの頃からの発達段階で本能に対して、親の関わり方次第で、性や生き方の癖に大きく影響する可能性がある事。
私自身「うん、納得」と思うことが沢山ありました。
今知る事ができて遅い事はないけど、子育て前の方が知っていたら絶対に損はない!子育ての視点が変わる内容でした。

 
女性ホルモンについても、毎月の体と心の波が嫌!しかなかったけど改めて何のために起こってるのか?知って当たり前でそれが自然な事。とわかったら、(嫌なもんは嫌だけど、笑)
なんだか、ああ、そういうもの、今はこうなんだなぁ。と自分の変化を素直に受け止めてあげようと思いました。

女性性・セクシャリティは、普通にしていたら絶対に話題にほぼ上がらないような事。

 
ましてや日本は特に性教育も教科書的な内容しか伝えないし、公には男女が触れ合い事はタブーな雰囲気しかない。私もそんな環境で育った一人。

 
だからこそ、子供には体の変化心の変化含め、恥ずかしい事いやらしい事ではなく、「自然な事。」
と受け止めて欲しい。

 
先に聞いていたホルモンの働きや発達段階の親の関わり方の話も含め、琴子さんの子育て中の話を聞いていたら「琴子さんさすが!」と笑ったり驚いたりしながら、今後のヒントも沢山もらえました。
タブーじゃない。自然な事。当たり前のこと^ – ^

最後はタントラついて。
〜内側から湧き出る愛情〜
ワークでの学びでした。

 

 

海と海藻にわかれ、海藻は相手に身を委ね、
海は海藻を内側から湧く気持ち(愛情)のまま相手を包んだり揺らしたり…。
このタントラワーク、とっても面白い!!楽しい!!
海藻になった時は海(琴子さん)に身を委ね、揺れていたり、手がフワフワユラユラ動いたり、
そして、海の流れに任せ頭は海の琴子さんの肩に…。
抱っこされてる子供の気分。
子供の頃に居間で寝ちゃって、誰かわからないけど半分意識がある中、安心しきって抱っこされ布団まで連れていってもらっているような…
そんな安心感。すごーく幸せな気分でした。

そして海にもなってみました。

 
初めはどうしたらいいかなっ💦と一瞬緊張したけど、琴子さんの「なんでもありなの、決まりはないから」の言葉で「そっか」と、海藻の手を広げて上げて揺らして…とやっているうちに、
海藻さんを抱きしめたくなったり、
やってもらったように肩に引き寄せたくなったり、
頭や顔まわりを包みたくなったり…
自然に愛おしいよう気持ちが湧き出て、最後はまた私が幸せな気分に。笑

 

 

珊瑚として(初登場とのこと!笑)、りょうこさんが見守っていてくれていた事もあり、なんの抵抗もなくタントラを体感する事ができました。

 

 

まずは感じてから理解する。
琴子さんのスクール、やっぱりすごい!
他ではきっと学べない学びです✨

 

 

 

2日目は手技(体前面)

いつも通りチェックイン後
午前中、琴子さんの手技を見ながら聞きながら学び、琴子さんのガイドで体前面の実技。

 

前面は腹部やみぞおち(太陽神経叢)など、背中以上に繊細な場所。触れ方によっては苦しくなったりしやすい箇所なので緊張し、初めて触れる事がこわいと感じました。

 
そんな自分に気づいていたので、自分の呼吸を深くする事で少しずつ怖さもなくなってきたかな。

 

午後はモデルとなり実際に琴子さんにやっていただき、りょうこさんの手技をみて復習。
最後にりょうこさんにモデルになってもらい再度実際に実技復習。
最後は午前中の怖さはなく、楽しくなり最後はいつも通り幸せ気分で終わりました。

 

マリケアはただただ手技を学ぶ…のではなく、
手技を学ぶ前には必ず自分を感じ自分に気づく時間、感じるワークがある。
マリケア(琴子さんメソッド)で学ぶと自分自身にに鈍感だった私も、自分の本心や痛みも感じる事がどんどんできるようになっていった。

 
そしてありのままの自分を受け止めてあげる力も少しずつついてきたかな。

 

他では自分の内面からも学ぶことはなかなか出来ないんじゃないだろうか。
安全で安心だと思える空間で学べるって幸せです。

全く関係ないですが、りょうこさんをみていて、腕が長くて細いこと、手の平はお母さんの手のように包容力を感じました(実際は測ってないけど大きくかんじました)。絶対にオニギリ握ったら美味しいと思います!笑。きっと愛情が詰まってるんですね♡
今度お願いしようかな。笑

 

IMG_1743

 

 


MBCJ(メンタルボディコーディネーションジャパン)
Mary’s Care(マリーズケア)

住所 〒225-0003 神奈川県横浜市青葉区新石川1-29-6ガーデンシティ103号
電話番号 045-911-7051
営業時間 9:30~21:30
定休日 不定休
アクセス あざみ野駅より徒歩5分
駐車場 1台完備

TOP