自分はこんな人と決めつけて

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ2

自分はこんな人と決めつけて

MBCJコラム

2017/07/17 自分はこんな人と決めつけて

メンタルクラスlv1のレポ〜

 

来月も参加者募集中(≧∇≦)

 

表現、良いよねー

 


 

 

メンタルワークlv1の2回目

 

 

疲れもあって、朝から眠くて…
ちょっと、前回よりも元気ないかもーと思いながら参加。
めちゃくちゃ暑くて、行くまでも大変でした。。
さて、今回は3人!
1人増えて嬉しかった!

 
まずは、チェックイン
最近、思考の勉強もしているせいなのか?今回は思考ばかりに意識がいってしまいなかなか、集中できなくて…
今回は「表現」とコトコさんに言われて、「笑う」がでてきて、次が子供たちがワーって遊んでる感じが出てきて、最後は「泣く」だった。

 
前回よりはすんなり、チェックインすることは許してもらえて、モヤモヤも少なくて、自分の中の変化を感じた。
話しながら、「泣く」は自分の中の問題な部分?キーワードなのを再確認した。
意外に「笑う」にも、しがらみ?自分の中の縛り?に気づいた。
楽しー!
面白いー!
作り笑顔
日々、色々な場面で笑うけど、あれ?実は笑うも素直に表現してないかも?って初めて違う角度が入ってきたと思った。

次にコトコさんが言った単語を聞いて、体がどう反応するかに気づく作業をした。

 
優しい→フワッとした感じ
美しい→フワッの後にちょっと緊張
おばあちゃん→フワ~と力が抜ける
屈辱→???
危機感→体がビクッ!となった。

 
普通に使う単語達。
ただの言葉だけど、その言葉には自分が生きていた分だけのストーリーが勝手に作り上げられてて、普段はそんなこと意識しないで生活してるけど、実は普段自分が感じていることを無視してるんだってわかった。

 

 

 

 

午後はちょっと広い場所に移動。

もっと体で表現!
音楽を聴いて、好きなように動く。
子どもが音に合わせて動くイメージ。

いっぱい動いた!
疲れた!

 

 
思いっきり、心に素直になってみた。

私、相手が持つ自分のイメージにとらわれやすいし、自分で自分はこんな人!って決めつけて生きて来たから、学生時代とか全く素直になれなかったことを思い出した。

 

 

 

そして、体の声のワーク
体の不調や原因不明の不快感からの声を聞いてみた。

まだまだ、そのものになりきるのが難しいけど…

そのものになって話す言葉が、そのものの問題じゃなくて、自分の中にある問題と同じことを言いだして、色々教えてくれた。

そしたら、スッキリして!

 
ものすごい睡魔に襲われて…
10分くらい寝ちゃった。

 

 

短いワークでも、自分を出すからか?
疲れるんだって。

 

 

 

朝は元気ないーって思ってたけど、ワーク終わりが一番元気になってた笑

 

 

表現って意識してないからこそ難しかったけど、解放しちゃうと楽しくて、楽だった。。
そして、過去とのリンクがいっぱいあって、色々と気づかされる1日でした。

また、来月が楽しみ!

 

 

前回に引き続き、一緒にワークしてくださる方お待ちしてます!

とも

 

IMG_1892


MBCJ(メンタルボディコーディネーションジャパン)
Mary’s Care(マリーズケア)

住所 〒225-0003 神奈川県横浜市青葉区新石川1-29-6ガーデンシティ103号
電話番号 045-911-7051
営業時間 9:30~21:30
定休日 不定休
アクセス あざみ野駅より徒歩5分
駐車場 1台完備

TOP