聴くことは気持ちが良い。もっとオープンに聴きたい。

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ2

聴くことは気持ちが良い。もっとオープンに聴きたい。

MBCJコラム

2017/11/20 聴くことは気持ちが良い。もっとオープンに聴きたい。

先日のメンタルクラスLv1 5回目に参加くれたSちゃんのレポ☆

 

手先が器用でアーティストなSちゃん。

木彫りの可愛いメジロちゃんも見せていただいて、こちらも癒された。

ありがとう☆

 

 

***************************************************

 

久々(3か月ぶり?)にマリケアのメンタルワークに参加しました。

 

今回のテーマは「静寂とともにいる。コミュニケーション」のような

自分に必要なことがあるのだろうと思っての参加です。

 

 

普段、私は頭の中がスッキリ青空のようにはならない。

 

いつも灰色の雲がモヤーンと流れてきたり、小雨がパラパラ降ったり、かと思えば

急にビューっと風が吹いたり。

 

それは自然かもしれないけどできたらなるべくそのあたりを自分で青空に戻せたらなあという希望があります。

 

 

だって、たぶんそのざわざわ天気は自分で作り出してるような気がしてるから。

 

自分で呼んでる雲さん雨さんたちなら、自分で帰ってもらえることも出来たら生きやすそう!

いや、この頭の中の悪天候さんたちと共にいられたらピースフルなのかも?

 

 

印象に残ったのは最初のほうに琴子さんが言ってたこと

「大切な人とのコミュニケーションが出来るようになると苦手な人とのコミュニケーションもできるようになる」

ということ。

 

 

「オープンアテンション」という聞きなれない言葉。それはジャッジしない開いた聞き方、だそうです。

 

相手をジャッジしない、相手が話しかけるためにここにいる、コントロールしない、アドバイスしない、、、。

 

 

 

そんなことを意識したワークもペアになりやってみる。

 

 

午前も午後も今回は「とにかく相手の話を聞いて、そのまま受け取る」「そしてエコーする」

 

普段の会話では、自分も相手もいかに話を聞いてないか!!!

話の途中でつい質問したり、「それってこういうことだよね?」と決めつけたりしている。。。と気が付いた。

 

 

そんな会話も面白いけど、ふと帰宅して帰ると「あれ?なんだか聞いてもらった気がしない!」そして「私は相手の話を聞いてなかった!」とショックを受けることもしばしばなので、今回のワークは黙って相手の話を聞く、全身が耳になったように聴こうとしました。

 

 

 

 

午後のワークでは子供の頃のことをペアの相手に話して、家庭でのその人の役割とかコミュニケーションについてを聞いたりするものでした。

 

 

それもただ聴くこと、話すことで相手の気持ちがより柔らかくハートにすっと入ってきた。。。

口をはさみがちな日常の会話とちょっと違ってうれしくなりました。

 

 

一日の感想をまとめると、聴くという事は気持ちがいい事、聴いてもらう事も、と私の気づきでした。

 

 

会話って話すほうが重要視されていますが、「もっとオープンに聴きたい」って感じた一日でした。

 

 

普段の頭の中もその後は少しクリアになってきました。

 

 

そして家族との会話も早とちりして「それってこうなんじゃないの?」と決めつけたり、色付けしないで

ゆっくり「ふーん、なんだろう?どんな話かな?」と先走りしないで聴くように心がけてます。

 

 

琴子さん、参加者の皆さん、ありがとうございました!

 

 

★★★

ということです。よろしくお願いします。

 

 

寒い日々なのでご自愛くださいね。琴子さんの明るい笑顔、声、相方さんのあたたかな存在感、ひでこさんの優しいまなざし

ともちゃんのキュートな笑顔に癒された一日でした。ありがとうございました!

 

S

 

 

 

D953BD9E-C465-4903-A018-12C7CEA2FD39

 

 

 

 


MBCJ(メンタルボディコーディネーションジャパン)
Mary’s Care(マリーズケア)

住所 〒225-0003 神奈川県横浜市青葉区新石川1-29-6ガーデンシティ103号
電話番号 045-911-7051
営業時間 9:30~21:30
定休日 不定休
アクセス あざみ野駅より徒歩5分
駐車場 1台完備

TOP