素直に感じられた

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ2

素直に感じられた

MBCJコラム

2017/11/27 素直に感じられた

メンタルクラス、ともちゃんのレポ。

 

これまたともちゃんの変化ぶりに、毎度驚かされる。

 

元々持ってる朗らかさ、優しさ、芯の強さが見事に開いた!!

 

あはは、こちらこそ!びっくりさせちゃったね。

ちゃんと自分の気持ちを大切に、そしてオープンにしてくれてありがとう😊

 

 

来月も仲間欲しいねー(*^_^*)

 

 


メンタルクラスレポート

 

今回はコミュニケーションはアート!

 

話し手が花開いていけるような、聞き方や学びのサポート。

 

仕事柄聞くことは大事なコミュニケーション。

 

 

今回は、自分がどれだけ色をつけやすかったか。
ジャッジしていたか。

 

相手からではなく、自分から答えを出していたか。
を気づく機会になりました。

 

 

自分の生育歴
勝ち負け

今までの自分のカラーをメリットと見すぎて生きてきた。

 

ただ、デメリットとは言わないけど、強みを生かすためのリスクヘッジの必要さを再確認。

 

 

これからの私の課題として、相手に寄り添って、「相手から答えを引き出す」を念頭において、これからはやっていきたいと思った。

 
また、自分がどれだけ、「聞く」を耳だけじゃなくて、視線、全身で表現できていたかを気づけた。

 

 

いつもは、相手はプロだからと思って話してくる方だから、あまりフィードバックはされない。

 

はっきり言って、クレームはあまりもらわないタイプ。

 

でも、今回はフィードバックをしてもらえて、気持ちよく話せたとの言葉がとても嬉しかった。

 

自信がなかったわけじゃないけど、それでいいよ!と言われたみたいで、私も安心した。

 

 

今回の大事な気づき。
これからの、私の仕事のベースをしっかり見つめなおす、いい機会になった。
お仕事よりの気づき。

 

 

 

さて、今回はことこさんの相方さんも参加された。

最初にペアワーク。
男性がいる、緊張感!

あれれ?

私、へんな緊張感があるー。

なんでー!?

ごめんなさーい(>人<;)

って思い。

考えてみた。

 

うちは、女系家族
父も祖父も早くに亡くなった。

男の人、よくわからない!!
怖い!

が、ベースにあったみたい…

でも、お付き合いしてる人もいるし。。

なんか変!!
んー。。

 

 

仕事となると、なーんにも感じないんだけど。

プライベートで、男の人ってほとんど関わらない。

関わり方が、ピンとこない。
適度な距離感がわからなくて、不安。

防衛が強まる。
やっぱり怖いんだ。

 

怖いって気付けてよかった。
怖かったねー。と自分で寄り添ってあげられるから。

 

 

まさか、意外な私の深〜いところが出てきてビックリ!

 

 

そして、ことこさん、相方さん、ごめんなさいm(__)m

限定的に怖かった訳ではないので、そこはご理解いただけると、助かります。

 

 

でも、すごーく稀なスペシャルゲストで出てきた気づきだったから、私にとって必要なタイミングだったんだなと。

 

 

そして、ありのままで大丈夫な場だから、こんなに素直に感じられたんだな。
と、今回のことにとても感謝しています^ – ^

 

 

ありがとうございます!

次に会う機会があれば、きっと全く違う気づきがでるのを期待して。

またお会いできたら嬉しいです。

 

ラストは来週!

最後で寂しいけど、この半年で色々気づけるようになった自分に○

 

何に気づくか楽しみ(((o(*゚▽゚*)o)))♡
よろしくお願いします!

とも

 

434D7FFC-73CE-4B87-BCFE-63D508D268D4


 

MBCJ(メンタルボディコーディネーションジャパン)
Mary’s Care(マリーズケア)

住所 〒225-0003 神奈川県横浜市青葉区新石川1-29-6ガーデンシティ103号
電話番号 045-911-7051
営業時間 9:30~21:30
定休日 不定休
アクセス あざみ野駅より徒歩5分
駐車場 1台完備

TOP