頭の中のとっ散らかり

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ2

頭の中のとっ散らかり

MBCJコラム

2018/02/07 頭の中のとっ散らかり

ワークショップ初参加のyumiさんのレポ。

 

初めてとは思えないくらい、その場にいてくれたこと嬉しく思います。

 

そして、3月からのボディクラスに参加してくれる!!!

現役セラピストさんでもあるyumiさんの参加で、これまた深い時間が過ごせるぞお。

 

 

ボディクラスの仲間も募集中⭐︎

 

 


***************************

 

初めてワークに参加させて頂きました。
そのきっかけは、ずっと自分の中の「何か」を探してて、ようやく見つけたのがマリーズケアでした。

直感で琴子さんの施術予約をしてました。
お会い出来てワクワクし、施術を受けてさらにワクワク感動。次の週にあるワークのお話を聞いて「是非参加します‼︎」と。
「コミュニケーションと深く聴く」がテーマでワークが始まりました。

正直どんな事をするのか全く分からずにいましたが、琴子さんがビギナーの私に合わせて(だと思います)先ず説明してくれたのは
※意識する
※些細な事もそのまま感じたまま言う
※ジャッジを手放す
※思考と感覚の違いを感じる
※体の衝動に従う(例:泣く事を我慢しないなど)
いざ意識すると難しそうで…初めてお会いするみきさん、りょうこさんに付いて行こう!という思いでスタート!
※「ただ居る、ただ聴く」をペアを組んで5分ずつの練習。
※「オープンな聴き方」
※「写し出す、エコーする」
※「チェックインする」

 
先ずは聴き手になりました。ひたすら相手の話しを聴くだけって無い経験だと感じた。答えずにひたすら聴くという状況は私自身が苦手だったのかも⁈とも感じました。いつも人の話しを聞く時の私は必ず「応えなくちゃ!」の意識が強く、話しを聞いたからには相手の求めてそうな答えを出さなくちゃ!があり、自分の意見に変わってしまってる…ただ聞いているだけの時、そんな自分だった事に気付く。聞くと聴くの違いだったんですね。

 

 

 

次は話し手として私が話しました。意最初は何となく自然と言葉が出てる来るのではなく、無理して考えている自分。

自分で話していながらも邪念の様な、他の事を考えてしまっている自分に気が付いて、「今、ここに居る」を意識しながら「ここ」に自分を戻すイメージをしながら話す。(今、思えばそんな邪念の意識も正直に話しても良かったんだわ)長年色々な事を考え過ぎてる頭の中が改めて整理されてなく、とっ散らかってるなぁ…と思いながら言葉を探してました。
いざ聴くだけで良い、答えなくて良いに気づいたらなんでこんなシンプルな事だったんだ…に気付きました。「答えは自分の中にある」話し手も聞き手もただそれだけでそれに気付ける事を知れた。なるほど〜と、腑に落ちました。

 

そして、とっ散らかって集中出来てなかった自分を更に実感。

 

 

オープンな聴き方の注意の中で「相手の役に立とうと思って聴かない」とありました。正しくそれは私の癖です。

 

「耳がする仕事はない、ここに居るだけでいい」…こんなシンプルな事今までした事が無かったなぁ。何でも応えなきゃ=自己満足でもあったかも知れません。そんなサービス精神が頭の中をとっ散らかっしてた原因かも。

 

 

エコー(写し出す)は私の苦手分野でした。
相手が話してる最中も自分だったらその話に対してどう思うとか考えたりして、只々相手の話しに集中して記憶する事は難しいというか辛く、とても集中力の必要な時間でした。
なのでエコーする時もしっかりエコー出来てない自分。
チェックインして、ここでも自分の癖に気付く。

 

 

今まで相手の言葉をしっかり聴かずに、相手がきっと答えてほしいであろうという自分の思いの言葉で返す癖。ここでも気づかないでこれまで来た自分に気付く。

 

 

最後に、1日意識して来た事を基にストーリーに、入りすぎない聴き方、ただ聴いてもらう体験をする。テーマは「子供の頃〜…」

 

 

ここで自分から出て来た言葉に自分でも気付きがありましたが、その後、数日経ってからふとした時にこの感情や感覚や癖はこのことがきっかけなのかも…や、説明できないまとまりのない言葉が出て来るようになってます。

 

 

「ただ、聴いてもらう」
この体験で、ありのままの自分自身の声がやっと聴こえて来ています。

 

「答えは自分の中にある」を実感中です。

 

長いトンネルの先に見える光の出口。
そこに辿り着くためのスタートラインにやっと立てたように思います。

 

直感に従って良かった。
琴子さんと出逢えて良かった。

 

今回、ご一緒したみきさん、りょうこさんありがとうございました。

 

また、3月からボディーワークでお世話になります。ここでもたくさんの「気付き」に出逢えるかと思うとワクワクしてます!
どうぞよろしくお願いします!

79C17D22-00DA-45CC-BB57-2681F7AE3E91

スクール情報


MBCJ(メンタルボディコーディネーションジャパン)
Mary’s Care(マリーズケア)

住所 〒225-0003 神奈川県横浜市青葉区新石川1-29-6ガーデンシティ103号
電話番号 045-911-7051
営業時間 9:30~21:30
定休日 不定休
アクセス あざみ野駅より徒歩5分
駐車場 1台完備

TOP