自分の防衛規制(心の反応)を知ることも強くなる秘訣

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ2

自分の防衛規制(心の反応)を知ることも強くなる秘訣

MBCJコラム

2021/12/08 自分の防衛規制(心の反応)を知ることも強くなる秘訣

毎回、新鮮に気づいてくれるMachikoちゃんのレポ〜!!

ワクワクが伝わってきます♪

 

************************************************

 

【12/6振り返り】
自分を守ろうとする心理的な防御反応のお話の後、コトコさんから「何か思い当たる事、気付きがあったらどうぞ」と。

話を聞いてる時から「あっ!私これだ!」「この事について考えてた!」って話がたくさんあり、思っていたことをバァーと話した。

 

いつも黙ってニコニコしながら頷いてるコトコさん。

自分に向き合うことの実践、体験してみての気付き。

そこからの更なる疑問。そしてまた実践‥感情‥気付き‥から疑問。この繰り返し。実践(アウトプット)するって大切な事に気が付いた。

 

ここをしないと気が付かない事が沢山ある。

 

ここでコトコさんに話す事はもちろん、日記に書く、体験してみる‥などアウトプットすると自分のことを知れて面白い。

 

アウトプットすると知りたい事がどんどん出てくる。

何かネガティブだと思える出来事があっても、こうやって紐解いていけばどうにかなるんだな。っていうよくわからない(笑)自信みたいなものが出来てきた感じ。

 

1ヶ月前にはわかっていなかった自分がいっぱーい出てきて、私どうしたんだろう?って不思議な感じ。

 

ちょっと怖いけど自分をもっと知りたい(๑˃̵ᴗ˂̵)少し前には、何かあると頭がごちゃごちゃになり、一生懸命考えるんだけど何をどうして良いか分からなくなっていた。

そしたらコトコさんが

「事実と感情を分ける」
「事実にも変えられない事実と変えられる事実がある」
「考えるから感じるになったんだね」

って。そうだぁー!!
それが少しずつですが出来るようになってきてるのかも??
これからもずっとしていく事。

 

毎回毎回‥自分に問いかける宿題を持って帰る感じ。
自分に目を向けて、丁寧に毎日を生きる。これテーマだなぁ。。
すこーし大人になった気分(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

(リンパのシステム、脚の手技と背面の復習)
リンパという言葉はよく聞くけれど、そうなんだ、こんなにゆっくり流れてるんだ。と自分の身体の事なのに知らないことばかり。

身体の事も知ると面白い。

順番は覚えていこう!と練習をしてきたが‥あら〜忘れてる。。

今日はリンパシステムを知ったから、そこに気をつけてみよう。

覚える事いっぱいある。

うん、何度もやるしかないぞ!こんなに長文になってしまった‥。

 

私ってこんなに思ってる事があったんだ。。

コトコさん、いつもまとまりのない話を聴いてくれてありがとうございますm(__)m machiko13E6E9FC-71EC-4991-AA02-D8535CD80933

心と体のケアサロン Kotoko&【コトコト】
Mental Body Coordination Japan セラピストスクール
オーナーセラピスト 中村琴子

電話番号:080-1053-8386
営業時間 10:00~21:00
定休日 不定休
kotoko-nakamura.com
Instagram:https://www.instagram.com/kotokonakamura/
facebook page:https://www.facebook.com/mbcj.kotoko
Twitter:https://twitter.com/mbcjcom

TOP