ちょっとだけ生きるって楽しいかもしれないなって思い始めた。

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ2

ちょっとだけ生きるって楽しいかもしれないなって思い始めた。

MBCJコラム

2021/12/16 ちょっとだけ生きるって楽しいかもしれないなって思い始めた。

先日開催した個人クラスの合同レッスン。

テーマも深かったし、場も深かった!!!

自分で作ってるクラスだけど、一緒に共にいれてことが嬉しくてたまらない。

Machikoちゃんのレポ〜!!

毎回深まる感じがじわじわと伝わるわぁ、、、

*****************************

初めての団体ワーク。
行きすがら、私緊張するのか?しないのか?どんな気持ちになるだろう?と
考えてました。そんなふうに自分を客観的に見れるようになったのも新たな気付きでした。

 

すでに面白い。
以前なら「緊張しないようにしよう」「初めましてなんだからちゃんとしなきゃ」なんて事をきっと考えてる。

ちゃんとするってなんだろう?昔の私に聞いてみたい。

 

午前中は「ふれる」事の大切さのお話。なるほど‥そうだよな。と思う事がいっぱい。技術よりもまず大切なことなのではないかな。

ふれる事での影響力。

そこをしっかり知っておきたかった。私が知りたかった事が満載だ。自律神経のお話では内外からの情報や刺激に対して、自動的に身体を整えているようだ。

無意識に身体は調整されているんだ。

 

ん?それなら‥心も本来は無意識に整えられてるのかなぁ?思った通りに動こうとする心を、小さな頭、顕在意識でどうにかしようと頑張るからズレが生じてきて心がしんどくなるのか?身体の事を学んでいるのに、すぐに心の事が知りたくなる。帰ってからの課題だ。

深い。やっぱり哲学に辿り着くんだな。

 

午後からは相モデルで背面・頭・脚のボディケア。

 

はじめは「タオルワーク緊張するんだよな」「少し落ち着いてきた」「力強すぎるかな」「呼吸に合わせるの難しい」と自分の事ばかりに意識が向いている。

それにも気付く。

途中から余計な事を考えないで集中できた。ちょっとだけ楽しい気分も味わえた。

 

ケア後にはフィードバックしあえた。

これ大事。ただ思った事を伝える。教えてもらう。ありがとう。
ボディケアをしている時、私が頭で考えてた事がしっかり伝わってしまっていた〜!「ふれる」ってこわい?すごい?面白い。伝わるんですね。。

 

だからやっぱり自分をしっかり整えていたい。

「自分に居すぎず、相手に行き過ぎず、行ったり来たり出来る様に」

ってコトコさんからの言葉。

 

本当にそうだなぁ。人間だもん、色んな時がある。

 

でも、それをわかっていればいいこと。

出来るできないではなく、ただその事をわかっている事がとても大切だ。自分か他者、どちらかに偏っていると感じた時に中庸に持っていける力?をつけたいなと思ったが、書いていて‥無理に持っていかなくても、それに気付く事ですでに中庸かもしれない。とも思う。

ん〜これもまた課題だな。

 

ボディケアの時はもちろん、日常的にこの事に気付き、真ん中でいられたら素敵だな♡

 

思い起こせば、自分より相手の事を考えてしまう癖があるという事も気が付いた。

うすうす感じてはいたが(笑)なんか認めたくない、自分より相手のことを考えるって、なんか善人みたいなイメージ。

私そんな良い人じゃないし。

コトコさんの言葉に当てはめてみると「相手に行き過ぎてしまう」事あるあるだ。相手にとったら迷惑な話だ。自分は後回し。置き去り。納得。
帰りの電車で「ある、ある」って首をブンブンふっていた。

自分の中にちゃんとわかった。

ちょっとニヤニヤした。

 

行き過ぎてるって気付いたって、真ん中に持っていく事が出来ないかもしれない。

そんな事はどうでも良い。自分が今、どの辺りに居るかが分かればいい。

そうだよ。道に迷った時も、今の居場所がわからなければ地図見たって目的地に行けないもん。そうだそうだ。
コトコさんの言葉から、沢山の気付きがあった。

コトコさんが伝えたかった事と合っているかわからないが、それもまた良し。

 

誰かの前で話すって得意じゃない。

今回のワークではそれすら考えなかった。思った事を話せた。

みんなが人に見えていなかったのか?(笑)

 

誰かに会えば、まず他者のことが気になるし、目に見えたものに心を奪われる。

しかし今回の団体ワークでは自分の感情や心の行方の方に気持ちが向いている。

今回だけじゃなく、最近は人に会ってもそうかもしれない。

以前とは全く逆だな。今度は自分に偏り過ぎなのか?いや、たぶん他者に向くことは得意分野だから、これくらいで中庸なのかもしれない。。

 

なんて感じている。ちょっとだけ生きるって楽しいかもしれないなって思い始めた。。

 

F69D18D8-9ADC-487A-81B9-A1521A6AA196

心と体のケアサロン Kotoko&【コトコト】
Mental Body Coordination Japan セラピストスクール
オーナーセラピスト 中村琴子

電話番号:080-1053-8386
営業時間 10:00~21:00
定休日 不定休
kotoko-nakamura.com
Instagram:https://www.instagram.com/kotokonakamura/
facebook page:https://www.facebook.com/mbcj.kotoko
Twitter:https://twitter.com/mbcjcom

TOP