今は自分の事を知る為に、ここで人に触れる事を学んでいるんだな。

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ2

今は自分の事を知る為に、ここで人に触れる事を学んでいるんだな。

MBCJコラム

2022/01/11 今は自分の事を知る為に、ここで人に触れる事を学んでいるんだな。

もう9回目。

メキメキ、進化している人を目の当たりにできる幸せ。

 

昨年のMachikoちゃんと確実に変わっている。

すっごいセラピストが育っている。

楽しみしかない。

 

Machikoちゃんが言う「人の身体に触れる事から、自分の内側を整えるという事が大切だと感じた。」

コトコも日々思うこと。

人の体に触れることは、心に触れること。

それには、自分の心も身体も整えることが大事。

と言うか、必然的にそうなる。

 

ここで学んでくれることは、セラピストスキルだけじゃない。

生きるスキルにも通じています。

もっと沢山の個性的セラピストが必要です。


 

【1/5振返り】
今日は涙が出なかったぞ(笑)

 

あざみ野駅に早目に来て、カフェで1時間ほど自分に向き合う時間を持ってみた。

 

今、感じている事、モヤモヤしてる事ないかな?などなどを書き出してみる。

あるねーどんどん出てきて書き出した。

誰かに話さなくても、1人で出来る心の整理の仕方を少し覚えた。

答えは返ってこないし、思いを書いたって整理したって、今、この場で瞬時に何か状況が変わる訳ではない。

 

ただ自分の気持ちを理解して「へぇ〜」「そうなんだ」って思うだけ。

今のところ、私はそれで少し落ち着く。よくわからない仕組みだけど、とりあえず落ち着くんだから良いかな。と思っている。

 

 

今日は胸〜お腹〜脚〜腕と前面の手技。

デリケートな部分だから、力加減が気になった。

たくさんの人に触れて覚えて、慣れていくしかない。

 

頭で考えていてもダメだな。

自転車の部品を覚えて、乗り方を頭の中でシュミレーションしていても乗れるようにはならない。

実際に練習をして転びながら乗れるようになったんだよなー。

 

トライしないと〜と改めて思う。

人と人だから間合いとか、その人から感じて気付く事も毎回違うはず。

怖いけど、経験をしていく事でしか成長も出来ない。

 

 

これまでの仕事のことや趣味などを振り返ってみた。

どんな時も初めから上手くやろうとする癖がある。

上手く出来るまではやってはいけない気すらする。

趣味なのに上手く作ろうとする。結果‥面白くなくなる。

 

初めは楽しかったのに自分で自分にハードルを与えてしまうのだ。

誰も「上手にやりなさい」なんて言ってないのに。

趣味でさえこんなんだから、仕事となればもっともっと‥と意気込んでしまっていた。

だからどこまでいっても納得できないし満足できない。

 

永遠にもっともっとが終わらない。

「楽しくウキウキもっともっと」なら良いけれど、全然楽しくないの。

苦しいだけ。

だから転職してもまた同じループにハマる。

 

外側を変えても何も変わらない事もわかったので、今ここに居て自分と向き合ってる。

自分の心の変化を望んでいた訳ではないが、人の身体に触れる事から、自分の内側を整えるという事が大切だと感じた。

 

今は自分の事を知る為に、ここで人に触れる事を学んでいるんだなと思う。

 

今日のレッスンは9回目。終わりに近づいて来て、少しソワソワ・ドキドキしてきた。

 

8329EC25-5F22-47A8-8BB4-78047C14E21C

 

 

心と体のケアサロン Kotoko&【コトコト】
Mental Body Coordination Japan セラピストスクール
オーナーセラピスト 中村琴子

電話番号:080-1053-8386
営業時間 10:00~21:00
定休日 不定休
kotoko-nakamura.com
Instagram:https://www.instagram.com/kotokonakamura/
facebook page:https://www.facebook.com/mbcj.kotoko
Twitter:https://twitter.com/mbcjcom

TOP