自己の変化はなぜ起きたのか?

Kotoko&【コトコト】

080-1053-8386

神奈川県 横浜市青葉区あざみ野2−28−10−202

10:00〜21:30(最終受付19:30)

ブログ2

自己の変化はなぜ起きたのか?

MBCJコラム

2022/01/27 自己の変化はなぜ起きたのか?

もう少しで卒業が見えてきた、Machaikoちゃんのレポ〜。

意識だけじゃなくて、姿もすっかり変化している。

なんと、美しく女神エネルギーが溢れていることか!!

毎回子供のように、「??」と「ワクワク」をいっぱい出してくれる。

コトコも刺激され、熱くなる。

気づこうとする・気づけるようになるって、ちょっと時間が必要だ。

10年前くらいまでは、コトコも理解できてなかったような。。。

「感じてる」ことに時間と空間を与えるって何?????だった。

これが出来るようになると、焦らず今ここにいることが楽しくなるのだ。

Machikoちゃん、いつも素敵なレポートありがとう。

********************************

【自己の変化はなぜ起きたのか?】1/17振り返り

 

1ヶ月を過ぎたあたりから、明らかに自分の中の変化を感じてきた。

 

1年くらいに感じる濃密な時間。

どんなふうに変化をしたか?今は上手く表現できない。

 

これまでの経験、学びの蓄積、
押し殺して来た感情‥等々の私の中の引き出しが突然にパァ〜と開いて毎日が様々な発見の連続。この引き出しの鍵はどうやって開いたのか?

「なぜなんだ〜」
「どうしてなんだ〜」

 

日々、感情が溢れてきて書かずにはいられなくなる。

 

出て来た感情に正解も不正解もないし、日々変わったりもする。全てまるっと私のもの。

 

「ただ自分の中に沸き起こる感情をどれも否定せず味わえるようになった」

 

・なぜこんな変化が起こっているのか?
・どうして引き出しの鍵が開いたんだろう?
・そもそも鍵はどこにあったの?
・どうして開けたの?
・これまでも開けた事あるの?
・一度開けたら出し入れ自由?

 

身近な人に聞いてみたりする。

変な人と思われてもいいや。

だって知りたいんだもん。

私の答えは私にしかわからないけど、あなたの思う事を聞いてみたいの。

 

私の中の(なぜなぜ星人)が答えを求めて彷徨っている。

コトコさんは私にどんな事をしたのか?スクール10回目のテーマです。

 

「ゲシュタルト療法」という本を見せてもらった。ルビンの壺が描かれた表紙。

この図は見た事があった。

壺に見えたり向かい合った2人の顔に見えたりする。

スクール1回目に体験したのがゲシュタルトだったんだ。

 

感情がどうして溢れ出したのか?

 

外側、内側、思考があり、外側や思考が剥がれ落ちてくると感情を出したくなるらしい。

言葉にならない、湧き上がる、なんと言って良いか分からない気持ち‥これが体感覚。

自分から出したくなる感覚。

なるほど、歌、ダンス、絵画、書、等々‥芸術家ってそうやって表現してるのかな。

私は芸術家ではないけれど、湧いてくるものを自分から外に出したくてしょうがない。

 

エネルギーが湧くみたいに。

自分なりの表現方法を見つけないと噴火しそうだ。

 

次に探求者とサポートする人を10分づつ交代して体験した。

 

探求者もまともにした事がない私はどうして良いのかわからない。

しばらくの沈黙の後、湧き上がる事だけを言葉にした。

言葉と涙が同時に出る。翌日、その時に話した事の背景、深い部分の事がさらに湧いて来た。

 

サポート役はさらにどうして良いのかわからない。

難し過ぎる。

ほら前回書いてた上手くやろうとする癖。出てきたよ。

「いいんだよ、今、思うままをやってみれば」

こう思えただけで嬉しい。小さな変化を嬉しいと思える。

 

だが上に書いた数々の「❓」の答えは見つからない。算数みたいに1+1=2みたいな答えはないんだという事はわかった。
・すぐに答えが欲しい
・白黒ハッキリしたい
・ゼロか100か
こういう癖もあるな。

「答えがわからない時間はイライラ、グレーゾーンはモヤモヤ、程々は苦手だから常に全力」

から

「答えを探しながら、グレーゾーンをウロウロして、程々の答えを出し日々更新する」

 

この方が人生楽しいかもしれない。

答えを出すのに色々な事を経験して、人に出会い、湧き出たものを出した時、それを受け取ってくれる人がいるかもしれない。

 

短い時間で沢山の話があり‥メモしながら聞いていたが、翌日になっても整理しきれないでいる。

 

コトコさんに今回は原稿用紙10枚位書けるかも!って言ったけど、身体で感じた感覚的なものが多過ぎて言葉に出来ません。

話し伝えるというより、体験、経験して感じるしかないのかも。

どんな感覚なのか興味がある方は是非ご自身で体験してみて下さい(^^)

 

【自己の変化はなぜ起きたのか?】の答えは【探求出来る難問を出して私がこれからの人生をずっと楽しめるように】これは今日の答え。

 

これもきっと日々更新される。machiko

 

D1306342-4C65-4779-B067-CE75BAC29840

 

心と体のケアサロン Kotoko&【コトコト】
Mental Body Coordination Japan セラピストスクール
オーナーセラピスト 中村琴子

電話番号:080-1053-8386
営業時間 10:00~21:00
定休日 不定休
kotoko-nakamura.com
Instagram:https://www.instagram.com/kotokonakamura/
facebook page:https://www.facebook.com/mbcj.kotoko
Twitter:https://twitter.com/mbcjcom

TOP